京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:282
総数:1058525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食(2月3日)

画像1
 今日の献立は,
 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・里芋グラタン
 ・ひじきのごまサラダ
 ・オニオンスープ
です。
画像2

節句人形を玄関ホールに飾りました

画像1
画像2
 昨年度,日本人形協会京都支部様と京人形商工業協同組合様より,ご寄付いただいた雛人形を玄関ホールに飾りました。
 このお雛様は,即位礼正殿の儀のお装束を着た,手作りのきれいなお雛様です。

 子どもたちが,早速,「うわぁ〜!」「すごくきれい!」と言いながら見ていたり,ひな祭りの歌を歌っていました。保護者の方も,ご来校の際に,ぜひご覧ください。

五月人形は,4月に飾りたいと思います。

小学部3年生「おにはそと!」

2月2日(火)は節分!ということで,「おにはそと」の授業をしました。
「おには〜そと!」のお話の読み聞かせを聞いた後,的当てをしました。
造形活動で作った「おにのおめん」を教室につるして,新聞紙でできた豆を「おにのおめん」に向けて投げていると・・・なんと本当に鬼がやってきました!
「おにはそと!ふくはうち!」と鬼に向けて投げていると・・・「驚かせてごめんね。みんなと仲良くなりたかったんだ。」その後は鬼と仲良くなって,みんなで「鬼のパンツ」のダンスをして楽しく活動できました♪
画像1
画像2

小学部1年生 2月2日せつぶん

新聞紙を丸めて豆を作り,「おにストラックアウト」や「おにボウリング」に挑戦して準備万端の1年生のところに・・・青鬼が来ました!
「おにはそと〜」と豆を投げる子,逃げる子,教室の隅に隠れる子,鬼に抱きつく子,それぞれ個性豊かな反応でした。
もうすぐ2年生。元気に大きくなれますように!
画像1
画像2

小学部訪問教育 〜卒業に向けて〜

 「卒業まであと○日」などの学年の掲示の作成をしたり、

 ぼくの卒業ソング「Wavin’ Flag」で太鼓をたたいたりしています。

 太鼓をたたきやすいように、太鼓を置く机も作りました。

 卒業までの授業もあと少しですが、元気にたくさんのことに取り組みましょう!
画像1
画像2

スマイル写真館 12月・1月のスマイル写真を紹介します

画像1
画像2
画像3
 校長室前の掲示板「スマイル写真館」に12月〜1月のスマイル写真をはりました。
 個別懇談などでご来校いただいた際に,是非,ご覧ください。


※ビデオ:紙芝居「ぼくときみのスマイルしゃしんかん」

放課後等デイサービス事業所の新規開設のお知らせ

新規に開設された放課後等デイサービスの事業所がご挨拶に来られましたので,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 詳しくは,今年度のPTAホームページのお知らせコーナーの「令和2年度に開設された事業所」の資料をご覧ください。

※西総合支援学校PTAホームページ

小学部4年 学年ユニット「調査隊」(Smile)

手順書を見て,ボンドスライムを作りました!
コップの青い線までお湯を入れたり,
黒い線までボンドを入れたり,混ぜたりして
のびーるスライムが完成しました。
自分で作ったスライムを夢中で触ってました。

画像1
画像2
画像3

小学部3年生 中庭で遊ぼう(Smile)

1月26日(火)の午後に,中庭で遊びました。
それぞれ乗りたい遊具を選んでブランコや滑り台,シーソーに乗ったり,友だちと追いかけっこをしたり・・・
寒い日が続いていましたが,いつもより少し暖かい気候の中,たくさん動いて元気に遊ぶことができました♪
画像1
画像2

小学部2年生(Smile)

 2021年がスタートして,もうすぐ一カ月。
 寒い日も多いですが,「寒いから氷になるの?」の疑問から自然の氷作りをしたり,
小雪の舞うなか散歩に出かけたり,足湯で冷えた身体を温めたりしてこの季節ならではの
活動を楽しみました。外での活動でも笑顔いっぱい元気いっぱいの子どもたちです!
 季節遊びでは,獅子舞と仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 個別懇談会
OT来校
西総合支援学校地域作品展(西京区)(ラクセーヌ専門店街センターコート)
2/4 個別懇談会
発達心理相談
西総合支援学校地域作品展(西京区)(ラクセーヌ専門店街センターコート)
2/5 個別懇談会
西総合支援学校地域作品展(西京区)(ラクセーヌ専門店街センターコート)
2/6 西総合支援学校地域作品展(西京区)(ラクセーヌ専門店街センターコート)
2/7 西総合支援学校地域作品展(西京区)(ラクセーヌ専門店街センターコート)
2/8 個別懇談会
西総合支援学校地域作品展(西京区)(ラクセーヌ専門店街センターコート)
2/9 個別懇談会
整形外科健康相談
スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp