京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:319
総数:1058176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 1年生 なかよし集会

29日(水)に1年生のなかよし集会を行いました。
4月,5月,6月,7月の誕生日会です。
バースディカードを友だちに渡したり,「なつのしりとりうた」を歌って「夏の好きなもの」を発表したりしました。
明日から1年生はじめての夏休み。健康・安全に気を付けて,元気いっぱい過ごしてください!
画像1
画像2
画像3

ぼくときみのスマイルしゃしんかん

画像1
画像2
 ある町に白い小さな写真館がありました。
 そこは不思議な写真館で,子どもたちにしか見えないという噂がありました。
 「はぁーー,疲れたなぁー」 そうため息をついて,
 新一年生の光輝くんが道に落ちている石を蹴りました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・ 

 子どもたちの笑顔や,友達や地域の方と一緒に頑張っている姿を紹介するために,校長室前に「スマイル写真館」を設置しています。このスマイル写真館には,「今日を明るく笑顔で過ごし,明日を強くたくましく生き抜く」,そんな子どもに育ってほしいという思いが込められています。
 今回,「そんな思いを多くの方に知っていただけるように」と,保護者の方が物語を作り,とっても可愛くて綺麗な紙芝居にしてくださいました。
 本日の全校集会で,その紙芝居を子どもたちに紹介しました。

※ビデオ:紙芝居「ぼくときみのスマイルしゃしんかん」

前期前半が終わりました

 夏季休業を前に,全校集会を行いました。
 教室のテレビで観るようにしました。
 それぞれの教室で,校歌を歌ったり,校長先生のお話を観たり聞いたりしていました。
 生徒会の生徒が,夏休みの注意事項の話をしたり,学校祭文化の部のテーマを発表したりしました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 はがきをポストに入れよう(Smile)

 夏といえば…花火!
 ということで,造形あそびで,はがきや画用紙に花火を描きました。

 そして,次の日に校外へ出て,学校の近くのポストにはがきを投函してきました。
 ポストを探してしばらく歩き,見つけた時はみんなとても嬉しそうな笑顔でした。

 自分たちで投函した,素敵なはがき…いつ届くでしょうか?
 お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

夢工房さんから,マスクをいただきました

画像1
本日,車椅子を納品してくださった夢工房さんが,たくさんのマスクを本校に寄贈してくださいました。
画像2

小学部6年生 ミニ体育の部 本番(Smile)

「ミニ体育の部」当日がやってきました!

一人ひとり力いっぱい取り組む様子が見られました。
また,大きな声で声援を送る友だちや,手作りのマラカスを振って応援する友だちもいました。

画像1
画像2
画像3

小学部1年生 訪問教育

1年生の友だちと初めてテレビ会議システムでやりとりをしました。
「きらきらぼし」や「かえるのうた」を歌ったり、にじみ絵の作品を見せてもらったりしました。
学校のにぎやかな様子をじっと見て、聞いていました。
その後は、にじみ絵に挑戦しました。
絵の具や霧吹きの水、スポンジ、ジェリーボール、お湯などに触りました。
自分で手を動かすこともできました。
できた作品から黄色を選んで、暑中見舞いを作りました。
山盛りでレモン味のかき氷、おいしそうです。 
画像1
画像2

小学部2年生 〜学年集会 ALT〜(Smile)

 今年度初めてのALT(外国語指導助手)リリー先生との学習は,図書館で行いました。
まずは,英語の絵本を見たり聞いたり,一緒に発声したりしました。
 その後,自己紹介や4月〜7月生まれの友だちの誕生日会をしました。
「ハロー」や「マイネーム イズ…」と言葉をまねて発声する子や,久しぶりの再会を喜ぶようにニコニコ笑顔で応える子の姿がありました。
 最後に,英語で書かれた名札をリリー先生からプレゼントしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度放課後等デイサービス事業所などプロフィールシート

画像1
「令和2年度放課後等デイサービス事業所などプロフィールシート」を掲載いたしました。
詳しくはこちら↓をクリックしてご覧ください。

*令和2年度放課後等デイサービス事業所などプロフィールシート

小学部6年生 中庭のブランコにて(Smile)

画像1
画像2
 小学部6年生が,中庭のブランコに友達と一緒に楽しそうに乗っていました。

 中庭のブランコは,「友達と並んで一緒に乗れるように」と,おやじの会で製作していただいたベンチ型ブランコです。2012年に初めて製作していただきましたが,老朽化しましたので,昨年度,新しいブランコを設置していただきました。

 ブランコの製作にあたり,募金をしていただきました保護者や地域の皆様,教職員,スクールバス乗務員の皆さん,募金をしていただき本当にありがとうございました。子どもたちがとっても楽しそうに,そして仲良く友達と遊ばせていただいています。

※PTAおやじの会 ブランコを作ってくださいました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
8/11 統一閉鎖日
8/12 統一閉鎖日
8/13 統一閉鎖日
8/14 統一閉鎖日

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp