京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部5年生(Smile)

今週は,久しぶりに天候に恵まれ待ちに待った水遊びとオクラの植え替えができました!!
夏休みまで最後の水遊びだったので,いっぱいお水に触れて大満喫♪
みんなで植えたオクラも苗がずいぶんと大きくなりました。
次は,花が咲く予定なので日々のオクラの観察と成長が楽しみです♪

画像1
画像2
画像3

小学部3年生 運動場であそぼう!(Smile)

今日は広い運動場で思いっきり体を動かしました。
はじめにランニングをして、その後はボールで遊んだり、のんびりひなたぼっこをしたりしました。
子どもたちも笑顔もたくさんです!
暑かったけど、今日は風も吹いていて気持ちよかったね。
お休みの友だちは、また今度一緒に活動しましょうね。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 えいごであそぼう

ALTのリリー先生と初めて一緒に活動しました。
自己紹介をしたり英語の歌で手遊びをしたりしました♪
大きな声で「ハロー!」と言う子,なんだか照れている子,いろんな姿が見られました!

英語の後は「どんないろがすき」のお話遊びをしました。
色の名前を知ったり,「あか・・スイカ」「きいろ・・ひまわり」など夏の色を見つけたりしました!
画像1
画像2

小学部5年生 訪問教育(Smile)

 今年度初めてのテレビ会議で,学年の友だちに誕生日をお祝いしてもらいました。
誕生日カードが届くと,とてもうれしそうな笑顔。友だちの様子もよーく見ていました。
学校の友だちもみんな画面に注目し,手を振ったり,名前を呼んだりして楽しく交流できました。
画像1

小学部4年生 なかよし集会〜4年生バージョン〜(Smile)

21日に4年生バージョンのなかよし集会をしました。
司会もがんばりました。
学年ダンスを踊り、5・6・7月生まれのお友だちはお誕生日カードをもらいました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年 訪問教育(Smile)

「光・色・香り」を題材に学習しました。

アロマをたいて,ステンドクラス風の台紙に光を当て,明暗を見たり感じたりしました。
画像1

小学部6年 水遊び(Smile)

7月20日(月),天気に恵まれ,今年度初の水遊びを行いました。

水鉄砲やバケツ,じょうろを使って水を感じていました。
また,スプリンクラーからでる水を浴びたり逃げたりする姿も見られました!
画像1
画像2
画像3

理学療法士(PT)さんに来校していただきました

「京都市総合支援学校等教職員研修事業」として,今年度は,理学療法士(PT)と作業療法士(OT)の方に,それぞれ8回お越しいただく予定です。
今回は,PTにお越しいただき,指導者に助言していただきました。

「京都市総合支援学校等教職員研修事業」とは,『京都市地域リハビリテーション推進センターが,学校長から依頼を受け,市内の総合支援学校,育成学級,通級指導教室の教職員に対してリハビリテーションに関する知識及び技術の向上を図ることを目的として,各校の希望に沿った研修を実施する事業』です。

画像1
画像2

中学部1年 「水にふれよう!」(Smile)

7月17日の午後に,『水にふれよう!』をしました!
天気は晴れとはなりませんでしたが,
雨は降らず暖かい気温のなかで行えました。
水鉄砲やバケツを使って水のかけあいを楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

小学部2年生『おんがくあそび』(Smile)

ホールで音楽あそびをしました。
はじめに夏の話をして,すいかやアイス,うみなどの夏の言葉を発表しました。
その中のうみから「南の島の大王」のダンスをしたり,
「さかながはねて」で魚を頭にあてて帽子にしたり,目にあてて眼鏡にしたりして遊びました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/24 スポーツの日
7/27 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
学校預り金振替日
7/28 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
7/29 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
7/30 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp