京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部2年生・3年生 ランニング(Smile)

 水曜日の午後から,中学部2年生と3年生は校舎周りのランニングをしていました。
 梅雨の間の晴れ間を利用して,しっかりと体力づくりにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

中学部1年生 生徒会委員会活動

 中学部1年生が生徒会の委員会活動をしていました。

体育・生活委員会…ボッチャのルールについて学習しています。
保健・安全委員会…身体の学習をして,今から手洗いをします。
美化委員会   …美化委員会の腕章づくりをしています。
環境委員会   …リサイクル活動をしています。
画像1
画像2

今日の給食(7月8日)

画像1
 今日の献立は,
 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ビーンズオムレツ
 ・さっぱりツナポテト
 ・コンソメスープ
です。
画像2

小学部1年生 たなばたまつりをしよう

今日は七夕の日!
願い事を発表したり,みんなで笹に飾りをつけたりしました!
最後はみんなで七夕ダンス!みんなの願い事が叶いますように...☆
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 たなばた

7月と言えば,たなばた!
ということで,今回は大きな笹と,たなばた飾りを作りました。

一人ひとりよく見ると,個性の出た作品になりました!!
画像1
画像2
画像3

高等部1年 感染予防についての学習

「コロナウィルス やっつける作戦」

高等部1年学年ライフで「マスクのつけ方」「せきエチケットを守ろう」「はなれてすごそう ソーシャルディスタンス」の3枚のポスターを作成しました。


画像1
画像2
画像3

高等部1年 感染予防についての学習

高等部1年学年ライフで,新型コロナウィルス感染予防の学習をしました。マスクの正しいつけ方や手洗いの学習をした後,ポスターを作成しました。

できあがったポスターを,職員室に届けました。

玄関に掲示していますので,ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

小学部6年生訪問教育「最近の学習」

 7月になり,たなばた飾りを作りました。線に沿ってはさみで切ったり,のりで貼りつけたり,糸を通したり…
’次はこれを作りたいなぁ’と,見本を指さして選びながら作りました。
好きなところに飾って完成!短冊に願い事も書きました♪

 「新入生を迎える会」の映像も観ました。先生の言葉かけを受けながら,自分でパソコンを操作して視聴することができました。
画像1

小学部3年生 造形あそび「はなび」(Smile)

今週の造形あそびは 花火をつくろう! です。
黒色の画用紙に,花火用のスポンジを使って,カラフルな花火を描いたり,手を使って自分なりの花火を描いたりしました。
画像1
画像2
画像3

「個別の包括支援プラン」につきまして

画像1
 「個別の包括支援プラン」とは,学習指導要領で作成が義務づけられている「個別の指導計画」や「個別の教育支援計画」の機能を併せ有するもので,一人一人の子どものQOL(生活の質)の向上を実現する道筋を計画的に示すものです。
 本人と本人を支える保護者の「ねがい」を出発点として,一人一人の子どもの「ねがい」の実現を目指して,何のために,何を,どのように学んでいくかをその根拠と道筋をともに示したものです。この個別の包括支援プランを根幹として,教育課程を創造し授業を展開していきます。また,学校運営においても,これを実行するためにシステムを創造していくもので,さらに学校内との連携・協働を生み出すものです。
 「個別の包括支援プラン」を作成するに当たって,大切にすることは,一人一人の子どもが,今及び将来を「どのように生きたいと願っているか」ということです。誰もが,「もっとやってみたい」と自分の生活世界を自ら広げることを望んでいると考えています。自分の持てる力を最大限に発揮し,必要な支援を受けながら社会参加し自立している姿があります。その実現に向けて,本人・保護者の「自分なりに自分らしく生きたい」という願いをどのように受け止め,どのように目標を設定し,どのような活動に取り組んでいくのかを示したものが「個別の包括支援プラン」になります。

「個別の包括支援プラン」は次のような項目から成り立っています。
  〇生活地図
  〇三者の願い
  〇目指す姿〜自己実現に向けて〜
  〇願いの実現に向けた分析と見通し
  〇四つの生きる力と長期目標(3年後)
  〇現在の姿(3領域・11項目を設定した学習面や生活面のアセスメント)
  〇短期目標と指導場面
  〇合理的配慮

※資料:令和2年度 個別の包括支援プランにつきまして
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 個別の包括支援プラン作成懇談会(新入生・転入生)
(小)視力検査
7/10 個別の包括支援プラン作成懇談会(新入生・転入生)
(小)視力検査
7/13 (中)視力検査
7/14 (中)視力検査
スクールカウンセラー来校
7/15 (中)視力検査
PT来校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp