京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部1年生 運動場であそぼう

今週の水曜日は雨上がりの運動場であそびました。
水を含んだ芝生の上を裸足で走ったりボールや葉っぱであそんだり♪
シートの上でリラックスして過ごすのも気持ちよかったね!
広い運動場でのびのびと活動しました!
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 にこにこみつけ〜季節を感じよう〜

今日は,ふれあい公園に遊びに行きました。

道路では,左右を見て車が来ていないかを確認した後,手をあげて渡ることができました。

公園には青いあじさいや小さな白い花がいっぱい!

花や鳥を見たり,シャボン玉で遊んだり,たくさん季節を感じて遊びました。
画像1
画像2

スマイル写真館 6月のスマイル写真を紹介します

画像1
画像2
 校長室前の掲示板「スマイル写真館」に6月のスマイル写真をはりました。
 長い臨時休業が終わり,ようやく学校が再開した6月。学校に子どもたちの笑顔がやっと戻ってきました。個人懇談会などでご来校いただいた際に,是非,ご覧ください。(ホームページ用の写真を撮影していたら,小学部の児童が早速,新しい写真を見に来てくれました)

 新型コロナウイルス感染症流行の第2波・第3波を防げるように,学校・家庭・地域・社会が一丸となって,感染症対策にしっかりと取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

※校長室前に「スマイル写真館」を設置しています

小学部4年生 プレイルーム(Smile)

 小学部4年生が,プレイルームでトランポリンやサイバーホイールで楽しんでいる様子です。
 サイバーホイールでは,友達に押してもらったり,一緒に中に入って転がったり,満面の笑顔を浮かべて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 中庭にて水遊び(Smile)

 小学部4年生が中庭で水遊びをしている様子です。
 先生や友達と,とても楽しそうに,さまざまなかかわり遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

高等部 当該学年に準ずる課程の学習の様子です

 高等部の「当該学年に準ずる課程」の日本史の学習の様子です。
「日露和親条約」などの学習をしているようです。

※当該学年に準ずる課程とは,教育の目標や内容は小学校・中学校・高等学校と同一ですが,個々の児童生徒の実態に応じ,障害の特性に配慮した指導方法で教育することを指しています。
画像1
画像2

STさん(言語聴覚士さん)によるオンライン支援につきまして

 「育」支援センター西の地域支援の一環として,地域の小学校と本校をTV会議システムでつなぎ,STの真殿先生に構音指導を行なっていただきました。
画像1

STさん(言語聴覚士さん)の紹介

 本校には,非常勤講師として,ST(言語聴覚士)の真殿記子先生が水曜日と木曜日,佐藤愛子先生が木曜日に勤務されています。主に,教員へのコンサルテーションや指導・助言をしていただいています。

 STさんは,主として言語・音声,食べる機能についての専門家です。子どもたちの,声が出しにくい・上手く発話できない・話が理解できないなどといったコミュニケーション全体の問題や,食べる・飲み込むといった機能の問題について,検査や評価を通して原因に迫り,必要に応じて指導・支援に対する助言を行なっておられます。
画像1

小学部6年生 揺れをかんじよう(Smile)

エアトランポリン,タイヤブランコ,ハンモック,スイングホースの中から自分が一番やりたい場所を選んで,揺れを感じました。

たくさん身体を動かして,いい汗をかきました!
画像1
画像2
画像3

高等部 スポーツユニット

 高等部のスポーツユニットは体育館で「ボッチャ」に挑戦です。
 新型コロナウイルス対策バージョンルールで,対面に分かれて,真ん中にある白いボールめがけて自色のボールを投げあいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 個別の包括支援プラン作成懇談会(新入生・転入生)
(小)視力検査
7/7 個別の包括支援プラン作成懇談会(新入生・転入生)
(小)視力検査
スクールカウンセラー来校
OT来校
進路説明会(高1・高2)
7/8 個別の包括支援プラン作成懇談会(新入生・転入生)
(小)視力検査
7/9 個別の包括支援プラン作成懇談会(新入生・転入生)
(小)視力検査
7/10 個別の包括支援プラン作成懇談会(新入生・転入生)
(小)視力検査

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp