京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:282
総数:1058467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年生訪問教育「節分」

 節分遊びをしました。豆まきの豆を触ったり,節分の絵本を読んだり,豆まきの歌に合わせて楽器を演奏したりしました。初めに豆が転がる音が聞こえてくると,「なんだろう」と不思議な顔。
豆が箱から出てくると,興味津々で見つめていました。
たくさん触って転がして楽しかったね。
画像1
画像2

節句人形を寄付していただきました

日本人形協会京都支部様と京人形商工業協同組合様より,節句人形(雛人形と五月人形)を寄付していただきました。

本日の午前中に寄付受納式があり,午後から学校の玄関に雛人形を飾っていたただ来ました。

このお雛様は,即位礼正殿の儀のお装束を着た,手作りのきれいなお雛様です。

子どもたちは,早速「きれいね。」と言いながら見ていました。保護者の方も,ご来校の際に,ぜひご覧ください。

五月人形は,4月に飾ります。
画像1
画像2
画像3

第1回スクエアボッチャ大会

 2月11日(火)に,京都市障害者スポーツセンターにおいて,「第1回スクエアボッチャ大会」が開催されました。
 本校から1チームが参加しました。作戦を相談するなど協力しながら競技に取り組み,予選リーグを1位で通過し,決勝リーグでも1位になました。
 
 2月12日(水)の18:30から放送される,NHKテレビ「京いちにち」の中で,大会の様子を放送される予定です。
画像1
画像2
画像3

地域作品展(西京区)3

画像1
本校の保護者の方も早速見に来てくれました

12日には、高等部生徒によるワーク製品の販売もあります
時間は10時〜13時45分となっております
是非、お立ち寄りいただけたら幸いです

地域作品展(西京区)2

画像1
ラクセーヌの2階から撮影した全体の様子です

地域作品展(西京区)

本校は従来から,子どもたちがそれぞれの居住地域で,将来にわたり,豊かに暮らしていくことを願って様々な取組を進めてきました。その一環として,西総合支援学校を校区とする地域で児童生徒の作品展を開催しています。
2月は西京区で作品展を開催します。本日2月7日〜12日の期間、ラクセーヌ様の専門店街センターコートをお借りいたしまして、作品展を開催しております。お近くにお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

PTAからマスクと手指消毒液をいたただきました

PTAの方から,災害時用に保管していたマスクと消毒液をいたただきました。

マスク400枚とアルボース手指消毒液5本です。

学校で使わせていたただきます。

ありがとうございました。


画像1

小学部訪問教育 米作り〜最終章〜

画像1
1.すり鉢で脱穀をしました。
テニスボール、すりこぎ、野球ボールでしましたが、
一番やりやすかったのは、野球ボールでした!
軽い力でこすれて、手にも振動がたくさん伝わりました。
ざらざらだった籾つきの米が、つるつるの玄米になりました。
友だちも、手伝ってくれました。

2.脱穀して取れた玄米で自分用におかゆ、おうちの人へごはんを炊きました。
コンロに火をつけた音や沸騰する音を聞いたり、タイマーをセットしたりしてお鍋で炊きました。
昆布おにぎりを握りました。温かかったね。
おかゆもおにぎりも、玄米の食感やごはんの甘さを楽しめました。

画像2

小学部 2年「節分ウィーク!!」(Smile)

今週は節分ウィーク!!
鬼の仮面をかぶって遊んだり,福笑いをしたりしました。
勉強中に鬼がやってきたこともありましたが,
みんなで『鬼はそと!」と豆をまいて追い払いました。
とても楽しい一週間でした♪
画像1
画像2
画像3

小学部3年 雪遊び(Smile)

「雪だ!!」とグランドに駆け出して行った3年生。足や手で雪の感触を思う存分楽しみました。次に雪が降るのはいつかなぁ。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 個別懇談会
2/15 ゆうあいボウリング大会
2/16 京都マラソン2019
2/17 個別懇談会
2/18 個別懇談会
(中3)校外学習
2/19 スクールカウンセラー来校
個別懇談会
2/20 個別懇談会

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp