京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:580
総数:1051239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部訪問教育 米作り〜最終章〜

画像1
1.すり鉢で脱穀をしました。
テニスボール、すりこぎ、野球ボールでしましたが、
一番やりやすかったのは、野球ボールでした!
軽い力でこすれて、手にも振動がたくさん伝わりました。
ざらざらだった籾つきの米が、つるつるの玄米になりました。
友だちも、手伝ってくれました。

2.脱穀して取れた玄米で自分用におかゆ、おうちの人へごはんを炊きました。
コンロに火をつけた音や沸騰する音を聞いたり、タイマーをセットしたりしてお鍋で炊きました。
昆布おにぎりを握りました。温かかったね。
おかゆもおにぎりも、玄米の食感やごはんの甘さを楽しめました。

画像2

小学部 2年「節分ウィーク!!」(Smile)

今週は節分ウィーク!!
鬼の仮面をかぶって遊んだり,福笑いをしたりしました。
勉強中に鬼がやってきたこともありましたが,
みんなで『鬼はそと!」と豆をまいて追い払いました。
とても楽しい一週間でした♪
画像1
画像2
画像3

小学部3年 雪遊び(Smile)

「雪だ!!」とグランドに駆け出して行った3年生。足や手で雪の感触を思う存分楽しみました。次に雪が降るのはいつかなぁ。
画像1
画像2
画像3

小学部5年 雪あそび(Smile)

うっすら雪がつもった運動場へ。
雪を踏んで感触を確かめたり,降ってくる雪を眺めたりして,冬を感じてきました。
寒さに負けず,走り回る子もいました!
画像1
画像2
画像3

移動紙芝居がきてくれました!(Smile)

給食の時間に廊下からカンカンカ〜ン!と拍子木の音が聞こえてきました。すると、なんと突然、移動紙芝居がやってきてくれました。突然の来客にみんな大盛り上がり。みんな楽しく紙芝居を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 職場体験実習(Smile)

 洛西の『たんぽぽハウス』さんで清掃の実習をさせていただきました。洛西バスターミナルのバスロータリー周辺に落ちているゴミや落ち葉をホウキで掃く清掃活動をしました。雪の降るなかでしたが、細かなゴミにも注意して清掃活動に取り組むことができました。ホウキの持ち方や公共の場での注意などいろいろ教えていただきました。最後には落ち葉を集めるブロワーも使わせてもらいました。明日も寒さに負けず頑張ります。
画像1
画像2

寒い朝です

 暖冬といわれ,例年になく暖かい日が続いていましたが,今朝は冷え込み,この冬初めて運動場にうっすらと雪が積もりました。
 8時現在の学校周辺道路やグラウンドの状況です。懇談会などでお越しの際は,十分に気を付けてご来校ください。
画像1
画像2
画像3

小学部4年 学年活動 「公園へいこう」(Smile)

2月4日に学年で「香の花公園」に行きました。
2月とは思えないあたたかい気候の中,自由に身体を動かしました。
好きな遊具で遊んだり,ボール投げやシャボン玉を飛ばして遊んだり,久しぶりにみんなで一緒に公園で遊ぶことができ,とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年 調理実習2

衣笠丼と味噌汁が完成しました!
大きな口を開けて,もりもり食べてました
おかわりしている子もたくさんいましたよ!
画像1

小学部6年 調理実習1(Smile)

衣笠丼と味噌汁を作りました。
米を洗ったり,野菜を刻んだり,油揚げを切ったり…
包丁を使っている子もいましたよ
やる気を持って・真剣に・楽しくできました!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 個別懇談会
2/7 個別懇談会
地域作品展(西京区:ラクセーヌ)
2/8 地域作品展(西京区:ラクセーヌ)
2/9 地域作品展(西京区:ラクセーヌ)
2/10 個別懇談会
地域作品展(西京区:ラクセーヌ)
2/11 建国記念の日
地域作品展(西京区:ラクセーヌ)
2/12 スクールカウンセラー来校
個別懇談会
地域作品展(西京区:ラクセーヌ)

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp