京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up17
昨日:330
総数:1057513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部2年生 みんなで歩こう2!(Smile)

友達と仲良く,元気に歩きました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 みんなで歩こう!(Smile)

涼しい風が吹く中,みんなで学校の周りを歩きました。
信号を渡る時に手を挙げたり,「青!」と言ったりする友だちもいました。
交通ルールを守って,楽しく歩きました!
画像1
画像2
画像3

小学部6年 今日の給食(Smile)

今日の給食はウッドデッキで食べました。
校外も含めて初めて外で食べたかも…!?
日差しも強くなく,暑くもなく,気持ちよく食べれました!
画像1
画像2
画像3

中P連西京支部親まなび委員会 研修会

画像1
9月17日に本校にて、中P連西京支部親まなび委員会 研修会 がおこなわれました。
今年度も西京区の中学校の親まなび委員のみなさまをお招きし、校内の見学と給食を試食していただきました。
校内見学では、「きれいにですね」「子どもたちの為の工夫がされていますね」と、
またワーク見学では、子どもたちの姿や出来上がったワーク作品を見て「ぜひ購入したいです」と、感想をいただきました。
給食試食会では、栄養教諭より支援学校の給食についての説明後、みんなで配膳をし、美味しく和気あいあいといただきました。
親まなび委員のみなさまはとても熱心で関心が高く、本校の事を知ってもらういい機会だったと思います。今後もよろしくお願いいたします。

画像2

中学部1年生 校外学習の事前学習(Smile)

 中学部1年生は,来週の校外・宿泊学習に向けての事前学習に取り組んでいました。太秦映画村での行程表を作っているようです。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 フォトコンテスト(Smile)

 中学部3年生の学年ライフスタディで「第1回中学部3年生フォトコンテスト」を開催しました。
 テーマは[好きな学校]です。校内を散策しながら,好きな場所・人・モノを探し,心が動いた瞬間にシャッターをきりました。タブレット端末やとデジカメを手に各々が楽しんで写真を撮っていました。
 力作が多くありましたので,廊下にも貼り出す予定です。機会あれば是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

保健研修会「性教育」

 9月19日(木)に,大阪府 障が青年の学びの場「ぽぽろスクエア」の千住真理子氏を講師にお招きして,保健研修会をおこないました。
 「楽しく実践できる性教育〜子どもたちの願いをもとに〜」の演題でお話をしていただきました。
画像1
画像2

小学部3年 校外学習2(Smile)

 
画像1
画像2
画像3

小学部3年 校外学習1(Smile)

9月18日(水)に学年での校外学習で「京都競馬場内・緑の広場」に行ってきました。
当日は秋の青空が澄み渡る良いお天気の中,子どもたちは存分に身体を動かして
思い切り楽しんでいました。
ほとんど全員が大型遊具や総合遊具,ブランコ,滑り台など広場内にある全ての遊具で遊び込み,
緑の広場を”制覇”できました!また,ものすごく広い芝生スペースで指導者や友だちと一緒に
持ち込んだバットとボールで野球をして盛り上がったこともよい思い出です。
昼食は家庭から持参したお弁当をみんなでおいしく食べて大満足でした!
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 校外学習に向けて(Smile)

9月19日(木)
しらかば公園まで歩いて行きました。
広い公園で元気いっぱい遊びました。
集合写真の練習もバッチリです。
学校に戻ってからは,給食をお弁当箱に少し詰めて,レジャーシートの上で食べる学習もしました。
来週の校外学習に向けて準備万端の1年生です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 西の風
9/25 (小1)校外学習
学校預り金振替日
スクールカウンセラー来校
9/26 (中1)宿泊学習
9/27 (中1)宿泊学習
9/29 ふれあいの里秋祭り
おやじの会

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp