京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部5年生 給食配膳の様子1

5年生は全員で給食の準備や片づけに取り組んでいます。先日は訪問のスクーリングで来てくれた児童も一緒に給食配膳をしました。全員が戦力で頑張っています。
画像1
画像2

ボランティア養成講座

今年度第4回目のボランティア養成講座がありました。
今回は、前半は「LD等支援の必要な子ども達への支援と理解」についての講義を受けました。
後半は、「本校保護者を交えての話合い」ということで、本校のPTA本部役員の方を交えて、小グループに分かれて、子育てについて等、様々なことについて話合いました。あっという間に時間が過ぎ、まだまだ話し足りない様子でした。

画像1
画像2
画像3

高等部1年 訪問(Smile)

学習を元気に再開しました。

今月は七夕飾りを作製します。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生訪問教育「スクーリング」(Smile)

 6月28日(金)に,今年度2回目スクーリングを行いました。
 体育の部以来のスクーリングです。初めは緊張していましたが,友だちと活動していくうちにどんどん笑顔や笑い声が増えていきました。
 初めて給食当番もしました。おかず配りで,1つずつ丁寧に,おかずをおぼんに並べていきました。
 午後は「チャレンジタイム」で以前から育てているあさがおの苗を植木鉢に植え替えました。
土にたくさん触れて楽しみながらできました。
 最後は友だちとタッチをしてお別れしました。また一緒に学習しましょう。
画像1

小学部3年 「水泳学習がありました!」(Smile)

待ちに待った水泳学習がありました。
「寒い!」「冷たい!」と言いながらも
とっても楽しそうに泳いでいました。

今日は”水慣れ”ということで入水時間は短かったですが
子どもたちは満足した様子でした♪
画像1
画像2
画像3

小学部2年 ALTの先生と!(Smile)

英語の絵本読みやダンスをしました。
「Good morning!!」「caterpillar!」「What do you see?」
と発言している子もいました!
ALTの先生と笑顔いっぱい楽しみました。
画像1
画像2

小学部3年 歯ってなあに?3

さあ!自分の歯を磨いてみよう!
画像1
画像2
画像3

小学部3年 歯ってなあに?2

歯の模型を見て、触って、歯ブラシを使って磨いてみました。
自分の口の中の歯ってこんなのかあ・・・と楽しんでいました。
画像1

小学部3年 歯ってなあに?1

エプロンシアターの「たっくん」と一緒に歯について学習しました。
みんな集中して見ていました。
画像1

高等部3年 ALTの学習「英語塾」

高等部3年で,希望生徒を募り「英語塾」を開催しました。
リリー先生に教科書を使って「七夕」のページの読聞かせをして
いただいたあと,短冊に願いを書きました。
みんなの願いを英語に直すとどうなるかな…
廊下の短冊をご覧ください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 全肢P(奈良)
8/24 全知P(宇都宮)
8/25 全知P(宇都宮)
全京都スポーツ大会(水泳大会)
8/26 授業再開
給食再開
全校集会
学校預り金振替日
13:20下校
8/27 13:20下校
(中)体重測定
8/28 13:20下校
PT来校
(小)体重測定
8/29 13:20下校
宿泊前健康相談

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp