京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

要望書提出

保健福祉局(障害保健福祉推進室)に届け,懇談をもちました。
画像1
画像2

総合支援学校PTA連絡協議会 要望書提出

本日,総合支援学校PTA連絡協議会からの要望書を,教育委員会と保健福祉局(障害保健福祉推進室)に届けました。

総P連から久保会長,辻副会長,尾上副会長が参加され,要望書をお渡ししてから懇談の機会を持ちました。

今後,それぞれとの教育懇談会に向けての話題の共有や進め方についての打合せもできました。

画像1
画像2

生徒会リーダース週間

30日,31日に中学部・高等部の生徒会によるリーダース週間が開催されました。
「夢の和をひろげよう! 西発信!」のテーマを模造紙に書込み,飾りつけをし,力を合わせて,学校祭文化の部の横断幕を制作しました。


画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー

 7月29日(月)に,京都市障害者スポーツセンターにおいて,「令和元年度 第29回 京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー」が開催されました。
 会場の中は冷房が効いていたものの,外の気温に負けないくらいの熱気に包まれていました。
 本校からは4チームが参加し,午前の順位決定戦で,1チームがブロック優勝し,3チームが敢闘賞に輝きました。
 午後からは交流戦で,いろいろな学校のチームと交流しました。
画像1
画像2
画像3

小学部4年 あそべの「そ(掃除)」

明日から夏休み!ということで,24日(水)に4年生全員で大掃除をしました。

前半「ほうき・窓ふき・机ふき」,後半「床ふき・水まわり・机ふき」の3グループに分かれて,
自分の担当する仕事で4年生の全教室を掃除しました。

洗剤をつかって,泡がなくなるように掃除しました。
乾拭きまでして,ばっちり仕上げました。

夏休み明けも,気持ちよく学習をスタートできそうです。
画像1
画像2
画像3

高等部3年 明徳校校ダンス交流

7月23日(火)午前
高等部3年生 京都明徳高校へ行ってきました。
全国大会に何度も出場されている生徒さんたちのダンスはとても迫力があり,感動しました。
ダンスを披露してもらった後は,ホールにおりて一緒にダンスを踊りました。
お礼に学校祭体育の部の団体演技「USA」を踊りました。
画像1
画像2

全校集会

 夏季休業前の全校集会を行いました。
 校長先生から,夏休みの宿題といて,「あそべ」と「やってみよう」についてのお話がありました。「あそべ」の「あいさつ」については,生徒会の生徒が「おはようございます!」とみんなの前で見本を見せたり,みんなのあいさつを聞いたりしました。
 そのあと,全国障害者スポーツ大会に出場する生徒の紹介がありました。
 集会のあと,「よい歯の表彰」,「京都障害者フライングディスク大会」,「全京都障害者総合スポーツ大会(卓球バレー大会の部)」,「第39回全京都障害者総合スポーツ大会(卓球大会の部)」の表彰を行いました。
画像1
画像2

小学部6年 みずあそび(Smile)

天気は晴れ!思いっきり水遊びをしました〜!
友だちに水をかけたり,かけられたり…
えいっ!きゃー!あはは!
楽しい声が響き渡りました!
画像1
画像2

小学部6年 訪問「夏休み前に…」(Smile)

7月の学習が終わりました。

最終日は暑ーーい日でした。
水遊びは、気持ちよく、ゆったり浮かぶことができました。
終わってからは笑顔がたくさん!

あさがおも大きくなっています。
暑中見舞いのハガキもつくりました。

最後は学年の友だちや「夏の集会マン」からのメッセージを見たり聞いたりしました。
プレゼントのメダルもうれしかったね。
画像1

高等部3年 「大すごろく大会」

7月23日(火)の午後から学年活動で「大すごろく大会」を開催しました。
火曜日の午後ユニットで準備をし,コマの内容を考えたり,コマを制作したりしてきました。
優勝は「共に生きるB」チーム。
おめでとうございます!!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp