京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:323
総数:1059792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 2年「野菜スタンプ」(Smile)

7月までの活動の写真を見て,ふりかえりをした後に,2年生みんなで,野菜スタンプをしました。
スタンプは本物のゴーヤ,オクラ,れんこんを使いました。
形も様々で,とっても夏っぽいはがきになりました。
またお家に持って帰りますね〜。
画像1
画像2

スマイル写真館のすまいる・スマイル文字板の紹介

 校長室前の「スマイル写真館」用に,高等部の生徒がワークスタディ木工班で,「すまいる」や「スマイル」の切り抜き文字を作ってくれました。
 子ども達のスマイル写真のそばに飾っておくと,笑顔を一層引き立ててくれています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月23日)

画像1
 今日の献立は,
 ・食パン
 ・いちごジャム
 ・牛乳
 ・さけのアングレス
 ・ほうれんそうとベーコンのスープ
 ・夏野菜のチーズ焼き
です。
画像2

小学部5年生訪問教育「居住地校交流へ」(Smile)

 7月12日に,今年度初めての居住地校交流を行いました。
自己紹介,ダンス,ボール回しゲーム,ボール運びゲームをしました。
自己紹介では,みんなの前で,普段の学習の様子や,好きなものを紹介しました。
お互いの好きなものを教え合って,「私と一緒!」「僕は○○の方が好き!」とみんな興味深々でした。
ボール運びゲームでは,友だちと協力してたくさんのボールをゴールまで運びました。
「はやくはやく!」「もう1回しよう!」と大盛り上がりでした。
次の交流会も楽しみですね。
画像1
画像2

校長室前のスマイル掲示板の名称を「スマイル写真館」に変更します

画像1
 先日,保護者の方に,何故,校長室前にスマイル掲示板を設置したのかを説明する機会をいただきました。そこに込めた願いを皆さんにお伝えするために,掲示板の上に看板を設置し,名称を「スマイル写真館」と変更することにしました。

 校長に就任する直前の3月に挙行しました高等部卒業証書授与式において,保護者代表の方から次のようなお言葉をいただきました。
 「今日を明るく笑顔で過ごし,
  明日を強くたくましく生き抜く
  そんな教育をしていただきました」
 日々,懸命に頑張っているつもりではありますが,十分なことができておらず,
 「これでいいのだろうか?
  もっと良い方法があるのでは?」
と悩みながら取り組んでいる私たち教職員にとって,最高の謝辞をいただきました。
 校長に昇任し最初に考えたのは,「今日を明るく笑顔で過ごし,明日を強くたくましく生き抜く,まさにそんな学校にしたい」という思いでした。そこで,私の目標を,「子ども達の笑顔が溢れる学校づくり −学校を子どもも大人もみんなの笑顔でいっぱいにしたい−」としました。
 そのことを皆さんに知っていただき,子ども達の笑顔を,子ども達・保護者の皆さん・教職員で少しでも共有できるようにと思い,校長室前にスマイル掲示板を設置しました。

 子ども達の笑顔の溢れる学校づくりを目指し,今後とも,ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

第39回全京都障害者総合スポ−ツ大会「卓球大会の部」

 7月21日(日)に,京都市障害者スポーツセンターにおいて,第39回全京都障害者総合スポ−ツ大会「卓球大会の部」が開催されました。
 本校からも,11名の生徒が参加し,練習の成果を発揮して熱戦を繰り広げていました。2位と3位になった生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

画像1
 梅雨もなかなかあけず,すっきりしない天気の日が続いています。そんな中でも,生徒たちが植え,交代で水やりをしている緑のカーテンに,ゴーヤとひょうたんの実がなり始めています。
画像2

スマイル写真館 水泳学習

画像1
 校長室前のスマイル掲示板の写真を小学部・中学部の水泳学習のスマイル写真に変えました。
 9月末頃まで掲示しておく予定ですので,参観日等,ご来校いただいた際に是非ご覧下さい
画像2

今日の給食(7月19日)

 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・アナゴちらしの具
 ・煮びたし
 ・トマトとオクラのみそ汁
 ・きざみのり
です。
画像1
画像2
画像3

高等部1年 家庭科「調理実習」(Smile)

先週の調理実習の様子です。

使った食材をイラストに使うなど,アイデアいっぱいのまとめが書けました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 スクールカウンセラー来校
給食終了
7/25 全校集会
授業終了
11:40下校
学校預り金振替日
7/29 スポーツ交歓会(卓球バレー)

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp