京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:580
総数:1051278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA「西総合支援学校のおともだち」の配布について

画像1
 本校のPTAでは,地域の皆さんに,子どもたちのことを知っていただくために「西総合支援学校のおともだち」を作成されています。これは,子どもたちが地域の一員として,生き生きと生活していけるよう,願いを込めて作られたものです。
 この「西総合支援学校のおともだち」には,日常的なトラブルへの対応の仕方,子どもたちの好きなこと,得意なことなど,周囲の方々に知っておいていただきたい情報が載せてあります。
 本日,本校に転入学された皆様に配布させていただきます。是非,ご活用ください。なお,次年度以降の配布予定はございませんので,大切にお取り扱いください。
 また,居住地校との交流時に持っていきたい,住んでいる町内会で使いたい,など追加で必要な方は,下記の申込書にてお申込みください。ただし,枚数に限りがありますので,予定数を超えました場合は,検討のうえ,お渡しさせていただくことになります。
 なお,「西総合支援学校のおともだち」の内容につきまして,ご意見などがございましたら,担任の先生を通じて,教頭までお願いします。

※西総合支援学校のおともだち(PDFファイル)

高等部 体育の部の練習 赤組(Smile)

 段ボール運びは,
  ・3つの段ボールがくっついていること
  ・二人とも両手で段ボールを持っていること
 というルールだそうです。
画像1
画像2
画像3

高等部 体育の部の練習 黄組(Smile)

 高等部は,午後から赤組と黄組に分かれて,ホールと玄関前で学部種目の練習です。
 今年度は,新しい競技に挑戦するようです。
画像1
画像2
画像3

中学部1年生 風車づくり(Smile)

 中学部1年生は,午後から,教室で風車づくりに取り組んでいました。
 どんな風車ができるのかな?
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4月23日)

画像1
 今日の献立は,
 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・大豆とツナのトマト煮
 ・キャベツのソテー
 ・小松菜とベーコンのスープ
 ・牛乳プリン
でした。
画像2

本日は参観日でした

画像1
 本日は,本年度最初の参観日でした。
 お忙しい中,多くの方にお越しいただき,ありがとうございました。
 
 教室の中だけでなく,運動場での学校祭体育の部の練習や,ワークの学習の様子なども見ていただくことができました。
 
 また,PTA総会,個別の包括支援プランの説明会,高等部3年生の進路説明会,小学部6年生の修学旅行説明会にも多くの方に出席していただきました。
画像2

訪問学級学習紹介コーナー

 今年度,小学部4年生,5年生,6年生,中学部2年生,高等部1年生の訪問学級を設けています。
 職員室前に「訪問学級学習紹介コーナー」を設け,訪問学級の学習の様子を紹介しています。
 ご来校いただいた際に是非ご覧下さい。
画像1
画像2

個別の包括支援プラン 説明会を開催しました

 PTA総会に先立ち,個別の包括支援プランの説明会を行いました。

 個別の包括支援プランは,障害のある子どもの「生きる力」と保護者への「生涯にわたる支援」のためのツールです。
 個別の包括支援プランには,本人と本人を支える保護者の「願い」を出発点にして,一人一人の子どもが,「願い」の実現を目指して,何のために,何を,どのように学んでいくのかが,その根拠と道筋とともに示されています。
 私たちは,個別の包括支援プランをもとにカリキュラムを創造し,授業を展開していきます。それは,今までのように,「願い」の実現の準備のためのものではありません。まして,私たちが「こうあるべきだ」と考える姿に近づけようとするものでもありません。 私たちは,子どもたちとともに「より豊かな将来」を見つめ,精一杯自分の力を発揮する子どもたちに寄り添い,「将来につながる豊かな現在」をともに過ごしていきたいと考えています。

※個別の包括支援プラン説明会資料
※個別の包括支援プランについて
画像1
画像2
画像3

PTAによる進路資料の紹介

 本日のPTA総会でも紹介されていましたが,本校ではPTA本部役員の方が,「進路資料」をPTAの皆さんにいつでも気軽に見ていただけるようにしておられます。玄関ホール左奥に設置されている「進路資料」と書かれた棚の中に,進路に関する様々な資料が置いてあります。
  ・障害保健福祉のしおり
  ・一般企業
  ・就労移行支援
  ・就労継続支援A型
  ・就労継続支援B型
  ・生活介護
  ・入所施設
  ・グループホーム
  ・芝生まつり福祉施設等合同説明コーナー資料   など

 棚の近くにはテーブルも置いてありますので,いつでも自由にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生訪問教育(Smile)

 初めての学習では,学年旗に手形を押したり,今年度の目標を考えたりしました。
手に絵の具をぬるとくすぐったい!でも楽しんで手形を押すことができました。
目標は先生と教材を並べながら考えました。選んだ目標は「数字の学習」です。
画用紙に決意を大きく書きました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 学校預り金振替日
歯科検診(中3,高)
視力検査(高3)
4/26 心電図検査(小1・中1・経過)
4/29 昭和の日
4/30 休日
5/1 即位の日
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp