京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 ユニット発表会 パート2

午後からはスキルユニットの発表です
地域ユニットの発表同様,みんな頑張っていました!!
発表を通して,日ごろのユニット活動の様子を知ることができました。
画像1
画像2

にこにこクラブ(桂川ほうかご交流会)

3月5日(火)放課後,桂川療護園にて,にこにこクラブ(桂川ほうかご交流会)があり,西総合からは高等部の生徒と保護者の参加がありました。
 今回のにこにこクラブは最終回ということで,茶話会を行いました。歓談の場では今年度の振り返りをしたり,お手紙や感謝状を渡したり受け取ったりし,交流を深めました。来年度もぜひと帰りに握手を交わしました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ユニット発表会

今日は,中学部ユニット(地域・スキル)学習のまとめとしてユニット発表会をしました。
この1年間で学習した内容や校外学習で行った場所の発表をしました。はじめの挨拶や司会進行なども子どもたちが担いました。どのユニットも1年間の振り返りがよくわかり,充実した発表でした。拍手喝采が響いた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 交流給食に向けて

先日の「ひなまつりパーティ」に引続き、6日は6年生と「交流給食」をします。
5年生は事前にお誘いの招待状を6年生に届けました。そして、6年生に喜んでもらおうと着々と準備を進めています。楽しい時間になりますように。
画像1
画像2

PTA運営委員会懇親会

 2月27日(水) 冨家校長先生を囲んで,今年度の本部役員と運営委員会の皆さんで懇親会を開きました。
 食事の後は西総合支援学校にまつわるエピソードクイズやおしゃべりに盛り上がりました。
 皆さん,1年間本当にお疲れ様でした。
 ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。
画像1

小学部1年生「ひなまつり会」

ひなまつりのお話を聞いた後に・・1年生がかわいいお雛様とお内裏様に変身♪フェイスペイントを楽しむ子もいました。
着物には好きな絵を描いたり,シールを貼ったりしています。
変身した後は,ひなあられを扇に載せてお雛様に届ける「ひなあられリレー」や,「ひな人形輪投げ」を楽しみました!大きなお雛様も,輪投げの景品のミニお雛も自分たちで作りました!
ちらし寿司や三食ゼリーのひなまつり給食をみんなで食べて「ひなまつりパーティ」は大成功でした!
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3月1日)

 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ちらしずしの具
 ・菜の花のすまし汁
 ・ひらてんとこんにゃくの煮つけ
 ・きざみのり
 ・三食ゼリー
です。
画像1
画像2
画像3

玄関ホールの花の紹介

画像1
 玄関ホールのトロフィー棚の上に管理用務員の浅井さんが,いつもきれいな花を飾ってくれています。
 「ほっ!」とするスペースになっていますので,ご来校いただいた際に,是非,ご覧ください。

平成30年度後期学校評価につきまして

平成30年度後期の学校評価の結果を掲載しました。
詳細につきましては,↓をクリックしてご覧ください。

*平成30年度後期学校評価報告書

小学部5・6年生合同「ひなまつりパーティー」4

各チームで作ったものを持ち寄り、いよいよ「ひなまつりパーティ」の始まりです!
「うれしいひなまつり」を歌った後、昨日5年生が作った顔出しパネルを使って、写真撮影会をしてお開きにしました。写真は、5・6年の廊下に掲示してあるので、また見てください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 PT・OT来校
(高)対象者体重測定
3/7 スクールカウンセラー来校
発達心理相談
3/8 高等部卒業式
11:40下校

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp