京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:580
総数:1051235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食(2月12日)

画像1
 今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・ふろふき大根
・野菜のさわに椀
です。
画像2

小学部 ♪春を呼ぶ!コンサート♪

小学部みんなで「春を呼ぶ!コンサート」を鑑賞しました。ゲストとして,木下ご夫妻を招いてヴァイオリンとピアノの息の合った演奏を聞いたり,ヴァイオリンクイズで楽しんだりしました。素敵な演奏を小学部みんなが楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年「第2回お楽しみ会」

お楽しみ会では調理実習をしました。
前日に買い物学習でカナートに行き,自分たちで食材を買いました。
今日は買った食材を使い「麻婆豆腐」「わかめスープ」「ご飯」を作りました。

ニンニクや生姜,玉ねぎ,青ネギ,豆板醤,豆腐,鶏がらスープ・・・
すべての食材の”匂い”をみんなで確かめながら進めました。
子どもたちは「うわ!臭い!!」や「好きな匂い♪」など大盛り上がりでした。

秘伝のスープ作りでは,児童が調味料をオリジナルにブレンドしたり
食材のカットでは,豆腐を握って小さくしたり包丁で玉ねぎを切ったりと,それぞれが様々なことに挑戦しました。

みんなで作った「麻婆豆腐」「わかめスープ」「ご飯」はとっても美味しかったです。
6年生のいい思い出になりました♪

画像1
画像2
画像3

高等部2年 生活に役立つユニットA調理実習

高等部2年『生活に役立つユニットA』では簡単な調理をしよう!!との取り組みのもと,調理実習を行いました。ピーラーや包丁を使う時はドキドキハラハラしたと思いますが回を重ねるたびに上達しました。メニューはレトルトハンバーグ,温野菜サラダ,スクランブルエッグ,即席みそ汁,ご飯です。一流レストラン顔負けの一品です。
画像1
画像2
画像3

中学部 オーケストラ入門教室

オーケストラ入門教室に行ってきました。
生の演奏は素晴らしく、みんないい笑顔でした。
また聴きに行きたいと思った、みんなでした。
画像1

放課後等デイサービス事業所の新規開設のお知らせ

事業所名を変更された放課後等デイサービスの事業所がご挨拶に来られましたので,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 詳しくは,今年度のPTAホームページのお知らせコーナーの「平成30年度に開設された事業所」の資料をご覧ください。

※西総合支援学校PTAホームページ お知らせコーナー

第12回京都卓球バレー協会交流大会

 2月3日(日)に,京都市障害者スポーツセンターで第12回京都卓球バレー協会交流大会が開催されました。本校からも4チームが参加しました。どのチームも熱戦を繰り広げていました。
 保護者の皆様にも参加,応援にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 節分あそび

画像1
1月30日(水)に,「節分って何?」の話を聞いた後、節分あそびの紅白玉を友だちと協力してたくさん運びました。


すると、そこへ赤鬼がやってきて、みんなで集めた玉をばらまいてしまいました。
5年生のみんなは、玉を投げたり投擲機で玉を飛ばしたりして鬼をやっつけました。
最後は、改心した鬼と一緒に節分の歌を歌いました。訪問の友だちも鬼をやっつけましたよ。
画像2

小学部4年生 「なかよし集会〜身体を動かそう」

画像1
1月のなかよし集会では,みんなの前で挨拶をしたり,司会進行をしたり,カードのプレゼンターをしたりしました。ドキドキ緊張するなか,最後までよく頑張りました。


集会で頑張った後は,運動場に出て身体を動かしました!
気持ちの良い日差しを浴びて,歩いたり走ったりする子,ブランコや鉄棒に挑戦をする子,芝生にゴロンと寝転がる子,それぞれに楽しむ姿が見られました。当日が誕生日の友だちと人文字に挑戦!!『10』に見えるかな?
画像2

高等部3年 「錦市場に行きました!」

1月29日,高等部3年交通・調理ユニットで錦市場へ行きました。
「どれにしようかな〜。」と考えながら,
予算1000円の中で自分の食べたいものを選びました。
たこやコロッケ,アイスクリームなどを食べることができて大満足。
錦市場を堪能しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 個別懇談会
スクールカウンセラー来校
2/22 個別懇談会
高等部資格表彰
ALT来校
2/25 半日入学・入学説明会
全校13:20下校
2/27 (高)卒業フェスティバル

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp