京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年「卓球バレーをしました!」

1月29日(火)に,学年で卓球バレーをしました。

昨年から何度もやっているので,打ち返すのはとても上手になりました。

2月3日(日)の卓球バレー大会も頑張ります!
画像1
画像2

西京支部 親まなび委員会研修会

 1月24日(木)西京支部親まなび委員会研修会
 「京都市エコバスツアー」に本校本部役員が参加しました。
 北部クリーンセンターにてゴミ処理の現状をご説明いただきました。現在、ゴミ量はピーク時の4割削減されており,目標(半減)まであと一歩!とのことです。
 また,収集時に危険な刃物類で大怪我をされた職員の方のお話しも聞き,ゴミの分別,出し方について協力をお願いされました。
 皆さんも今一度ゴミの出し方について見直しましょう!

 親まなび委員会…
 京都市中学校PTA連合会の専門委員会で,子育てに関わる問題を共有し、話し合い、親同士の交流を深める場が求められている現状を考え、設置されました。
 西総合支援学校も地域の中で子ども達が円滑に交流や活動できるよう,西京支部(大枝中,大原野中,樫原中,桂中,桂川中,西陵中,松尾中,洛西中)に参加しています。
画像1
画像2

小学部1年生 おにがきたよ

「おなかのなかにおにがいる」のお話を聞いて「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」の練習をしたり,節分のお話を聞いたりしていると・・・
赤鬼さんがやってきました!
びっくりする子,怖がらずに近づく子,遠くから見ている子。子どもたちの反応は様々でした。
豆まきをして,鬼さんと一緒に「鬼のパンツ」を踊って,最後はみんな鬼さんと仲良くなりました!
握手をしてお別れしたけれど,鬼さんは「2月3日にはみんなの家に行こうかな」と去って行きましたよ。
画像1
画像2

中学部3年 訪問 「イノシシの色づけ」

陶器のイノシシに下地の白をぬった後に色づけをしました。

約1時間集中しました。がんばりました!
画像1

中学部3年 訪問 「今年の抱負」

初めての授業に,「今年の抱負」を書きました。

ファイト!ファイト!
画像1

小学部5年生 音楽鑑賞教室3

京都市交響楽団の方々にする大迫力の演奏にみんな大喜びでした!指揮者の真似をする子、思わず前のめりになる子など、素敵な時間を過ごすことができました!
画像1

小学部5年生 音楽鑑賞教室2

北山駅からは歩いてコンサートホールに向かいます!さあ、いよいよ楽しみにしていた音楽鑑賞教室です!どんな素敵な音楽が聴けるかな?
画像1
画像2

小学部5年生 音楽鑑賞教室

今日は小学部5年生のみんなは、音楽鑑賞教室です。太秦天神川駅に集合して地下鉄で北山のコンサートホールを目指します!
烏丸御池駅で烏丸線に乗り換えです。
画像1
画像2

小学部5年生 音楽鑑賞教室に向けて

5年生は1月28日(月)の音楽鑑賞会に向けて、4回に分けて学習しました。オーケストラの音楽をCDで聴いたり京都市歌を手話で歌ったり、校外をみんなで歩いたり電車に乗るためのきまりを学習したりしました。当日、みんなで楽しんできます!良い天気になりますように。
画像1
画像2

中学部 アイススケート

 先日1月10,17,24日の3日間,京都アクアリーナ アイススケートリンクへ行きました。初日は手すりを持って滑っていた生徒たちも最終日には手を放して滑ることができるようになりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 個別懇談会
整形外科健康相談
2/14 個別懇談会
スクールカウンセラー来校
ALT来校
学校保健委員会・衛生委員会
2/15 個別懇談会
地域作品展(西京区)(ラクセーヌ)
2/16 地域作品展(西京区)(ラクセーヌ)
ゆうあいボウリング大会
2/17 地域作品展(西京区)(ラクセーヌ)
京都マラソン2019
2/18 個別懇談会
地域作品展(西京区)(ラクセーヌ)
ALT来校
2/19 個別懇談会
OT来校
地域作品展(西京区)(ラクセーヌ)

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp