京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/18
本日:count up53
昨日:416
総数:526005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

放課後等デイサービス事業所の新規開設のお知らせ

事業所名を変更された放課後等デイサービスの事業所がご挨拶に来られましたので,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 詳しくは,今年度のPTAホームページのお知らせコーナーの「平成30年度に開設された事業所」の資料をご覧ください。

※西総合支援学校PTAホームページ お知らせコーナー

第12回京都卓球バレー協会交流大会

 2月3日(日)に,京都市障害者スポーツセンターで第12回京都卓球バレー協会交流大会が開催されました。本校からも4チームが参加しました。どのチームも熱戦を繰り広げていました。
 保護者の皆様にも参加,応援にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校 4校合同研究発表会

 1月31日(木)と2月1日(金)に「京都市立総合支援学校 4校合同研究発表会」を開催しました。
 1月31日(木)は京都市総合教育センターで全体会が,2月1日(金)は4校でそれぞれ分科会を行いました。
 本校には,北は北海道,南は沖縄から多数の方にお越しいただきました。
 午前中は,公開授業で本校の取組の様子を見ていただきました。
 午後からは,「学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の実践」の研究報告を行いました。そのあと,本校の学校運営協議会の委員の皆様にお越しいただき,「障害のある人の生涯教育」をテーマに熟議を行っていただき,参観者の方に見ていただき,学校運営協議会会長の京都教育大学 発達障害学科 教授の佐藤克敏氏より助言をいただきました。
 その後の,午前中に行ったモデル授業についてのポスターセッションでは,参観者の方からの熱心な質問やご意見をいただきました。
 最後に,全国特別支援教育推進連盟理事長・東洋大学名誉教授 宮崎英憲氏を講師にお招きして,「障害のある人の生涯教育を考える〜学校卒業後における障害者の学びの推進方策について〜」をテーマに講演をしていただきました。いろいろな資料や調査,アンケートの結果なども交えて,障害のある人の生涯学習の必要性,重要性やあり方などのついてお話ししていただきました。
 この発表会で得たことを今後の取組に活かしていきたいと思います。
 発表会の開催にあたり,保護者の皆様にも発表会の運営に参加して頂いたり,下校時刻の変更に対応して頂いたりしました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 節分あそび

画像1
1月30日(水)に,「節分って何?」の話を聞いた後、節分あそびの紅白玉を友だちと協力してたくさん運びました。


すると、そこへ赤鬼がやってきて、みんなで集めた玉をばらまいてしまいました。
5年生のみんなは、玉を投げたり投擲機で玉を飛ばしたりして鬼をやっつけました。
最後は、改心した鬼と一緒に節分の歌を歌いました。訪問の友だちも鬼をやっつけましたよ。
画像2

小学部4年生 「なかよし集会〜身体を動かそう」

画像1
1月のなかよし集会では,みんなの前で挨拶をしたり,司会進行をしたり,カードのプレゼンターをしたりしました。ドキドキ緊張するなか,最後までよく頑張りました。


集会で頑張った後は,運動場に出て身体を動かしました!
気持ちの良い日差しを浴びて,歩いたり走ったりする子,ブランコや鉄棒に挑戦をする子,芝生にゴロンと寝転がる子,それぞれに楽しむ姿が見られました。当日が誕生日の友だちと人文字に挑戦!!『10』に見えるかな?
画像2

玄関ギャラリー 「天才アートKyoto」アーティストの方の作品

 玄関ギャラリーに本校高等部卒業生の「天才アートKyoto」のアーティストの方の作品を展示しました。
 ご来校いただいた際,是非,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

高等部3年 「錦市場に行きました!」

1月29日,高等部3年交通・調理ユニットで錦市場へ行きました。
「どれにしようかな〜。」と考えながら,
予算1000円の中で自分の食べたいものを選びました。
たこやコロッケ,アイスクリームなどを食べることができて大満足。
錦市場を堪能しました。
画像1
画像2

小学部6年「卓球バレーをしました!」

1月29日(火)に,学年で卓球バレーをしました。

昨年から何度もやっているので,打ち返すのはとても上手になりました。

2月3日(日)の卓球バレー大会も頑張ります!
画像1
画像2

西京支部 親まなび委員会研修会

 1月24日(木)西京支部親まなび委員会研修会
 「京都市エコバスツアー」に本校本部役員が参加しました。
 北部クリーンセンターにてゴミ処理の現状をご説明いただきました。現在、ゴミ量はピーク時の4割削減されており,目標(半減)まであと一歩!とのことです。
 また,収集時に危険な刃物類で大怪我をされた職員の方のお話しも聞き,ゴミの分別,出し方について協力をお願いされました。
 皆さんも今一度ゴミの出し方について見直しましょう!

 親まなび委員会…
 京都市中学校PTA連合会の専門委員会で,子育てに関わる問題を共有し、話し合い、親同士の交流を深める場が求められている現状を考え、設置されました。
 西総合支援学校も地域の中で子ども達が円滑に交流や活動できるよう,西京支部(大枝中,大原野中,樫原中,桂中,桂川中,西陵中,松尾中,洛西中)に参加しています。
画像1
画像2

小学部1年生 おにがきたよ

「おなかのなかにおにがいる」のお話を聞いて「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」の練習をしたり,節分のお話を聞いたりしていると・・・
赤鬼さんがやってきました!
びっくりする子,怖がらずに近づく子,遠くから見ている子。子どもたちの反応は様々でした。
豆まきをして,鬼さんと一緒に「鬼のパンツ」を踊って,最後はみんな鬼さんと仲良くなりました!
握手をしてお別れしたけれど,鬼さんは「2月3日にはみんなの家に行こうかな」と去って行きましたよ。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 個別懇談会
2/5 個別懇談会
PT来校
(中)オーケストラ入門教室
2/6 個別懇談会
2/7 個別懇談会
精神科健康相談
スクールカウンセラー来校
2/8 個別懇談会
対象者体重測定

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp