京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:580
総数:1051226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部1年生 ハッピーハロウィン

1年生の教室にはいろんなお化けがやってきました。
びっくりする子,怖がらずに近づく子など
反応は様々でした。
かわいい小さなお化けも登場しましたよ。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生ユニット 校外学習(洛西図書館)(Smile)

学年ユニットで洛西図書館まで市バスに乗って行ってきました
市バスでは、行程表を見ながら降りるバス停で降車ボタンを押すことができました

図書館では、たけにょんの人形を見たり、先生と一緒に本を読んだりしました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 「公園へ行こう♪」(Smile)

今年度初めての「公園へ行こう」があり、”しらかば公園”へ歩いていきました。

公園では滑り台やブランコをしてゆっくり過ごしました。

少し肌寒く,葉っぱも赤く色づいてきており,秋の訪れを感じました・・・


文化の部の練習が続き少し疲れが見えていた子どもたちでしたが,

久々の公園で思いっきり遊び,リフレッシュした様子でした♪
画像1
画像2
画像3

ワークスタディ園芸班 新米が獲れました

 ワークスタディ園芸班が,校内でお米(ニシヒカリ)を栽培し収穫したそうです。
 「新米が獲れました」と校長室に持ってきてくれたので,玄関前に飾りました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月31日)

 今日の献立は,
 ・さけときのこのスパゲティ
 ・牛乳
 ・小松菜と卵のソテー
 ・ほうれんそうとベーコンのスープ
 ・パンプキンマフィン
です。
画像1
画像2
画像3

高等部 学校祭文化の部の案内状配布

 高等部の生徒が学校祭文化の部の案内状を地域の方に届けに行ってくれました,
最初に,職員室で「これから案内状をお渡ししてきます」と教頭先生に報告し,沓掛寮・授産園・厚生園・療護園・リカーショップももいさん等に届けてきてくれました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 中庭であそぼう(Smile)

お天気も良く,中庭であそびました!
友だちとブランコやシーソも乗りました!
元気いっぱい身体を動かして遊ぶことができました!
文化の部の取組も頑張るぞーー!!
画像1
画像2

京都市立学校教育表彰式が行われました(Smile)

 10月30日(火)に,大同生命京都ビルにある教育長室において,パラリンアート世界大会2018 スポンサー賞受賞者の「京都市立学校教育表彰」表彰式が行われました。
 京都市教育委員会の在田正秀教育長から表彰状や記念品をいただきました。また,受賞作品の「はなび」について素敵な作品だと言っていただき,「ぜひ素敵な絵をたくさん描いてください。」と言っていただきました。
 緊張していましたが,しっかりとした態度で表彰式に臨んでいました。また,式の後は,取材に応じていました。    

画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月30日)

画像1
 今日の献立は,
 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と大豆のみそ炒め
 ・ふのすまし汁
 ・切り干し大根の煮つけ
 ・ひじきの煮つけ(中学部,高等部のみ)
です。
画像2

「芝生まつり」・土曜参観にお越しいただきありがとうございました

画像1
 青空のもと行われた「芝生まつり」・土曜参観には,500名あまりの方にお越しいただきました。
 また,体育館で行われた「福祉施設等合同説明コーナー」に,60名近くの保護者の方にお越しいただきました。
 お忙しい中ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 総合制地域制4校合同研究発表会
13:20下校
2/1 総合制地域制4校合同研究発表会
13:20下校
2/3 卓球バレー協会交流大会(障害者スポーツセンター)
2/4 個別懇談会
2/5 個別懇談会
PT来校
(中)オーケストラ入門教室
2/6 個別懇談会

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp