京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食(11月26日)

画像1
 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ホキのチャンチャン焼き
 ・切り干し大根の三杯酢
 ・かきたま汁
 ・さつまいもとりんごのレモン煮
です。
画像2

PTAフェスティバルにて総P連がブース出展します。

画像1
 12月8日(土)にみやこメッセで開催されます「第21回PTAフェスティバル」において,総合支援学校PTA連絡協議会がブース出展をされます。
 総合支援学校に在籍する児童生徒やその保護者だけでなく,障害や困りのある子どもたちや保護者に向けての生活情報展です。来場者の全ての方に,総合支援学校のことや障害のことについて知っていただきたいと考えています。
 是非,多数お誘いあわせの上ご来場ください。

日時:12月8日(土)
   10:00〜15:00
場所:みやこメッセ 第3展示場
名称:「子育て新発見 特別ではない特別支援   
    〜総合支援学校からの発信〜 」
内容:
 ・総合支援学校の学校紹介
 ・福祉サービスや福祉就労などの情報提供
 ・総合支援学校紹介パンフレットの配布
  (総合支援学校の紹介だけでなく,
   障害のことや福祉サービス,
   子育てについても紹介しています)
 ・支援方法や支援グッズの紹介
 ・防災に向けてのアピール
※12:30頃よりステージ発表も行われます。

※第21回PTAフェスティバル
画像2

はぐくみ委員会研修会

画像1
 11月20日(火) 西京西支部小学校PTA連絡協議会 「はぐくみ委員会研修会」が,福西小学校にて開催され,本校PTA本部役員が参加しました。
 京都市教育委員会 向段 新氏より,「今どきの子どもへの向き合い方・付き合い方」をテーマにした講演をお聞きしました。
 現在から未来に向けて子ども達を取り巻く社会構造から,どのように子どもと向き合うのか,また,親の思うあたりまえ,に縛られず,多様な見方で子育てをする,というお話は,私たち障害のある子どもを子育てする上で参考になりました。

今日の給食(11月22日)

画像1
 今日の献立は,
 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・太刀魚のかば焼き風
 ・大根葉のおかか炒め
 ・えのきのみそ汁
 ・ごもく煮豆
です。
画像2

小学部6年『日々の給食配膳』(Smile)

全員で配膳を頑張っています。

最初はおかずスプーンを使いこなせずにいた児童も,
今では上手に使いこなすことができてきました。

電子天秤の使い方にも慣れてきました。
量が均等になるようにおかずを減らしたり増やしたり・・・
これがなかなか難しいですが,あきらめずにやり遂げています。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生『しらかば公園』(Smile)

3年生みんなで歩いてしらかば公園まで行ってきました。
すべり台やブランコ、うんていをしてきました。
ちょっと寒かったけど、みんなとっても楽しそうでした。
画像1
画像2

中学部3年学年ユニット『アート・アート・ユーと』2(Smile)

その後、二条城に行ってお弁当を食べ、唐門の写生をしました。明日の事後学習で、色を塗ります。
画像1
画像2

中学部3年学年ユニット『アート・アート・ユーと』1(Smile)

阪急電車と地下鉄を乗り継いで、二条城のそばの「和詩倶楽部」に行ってきました。
真剣な表情で紙漉き体験に取り組み、素敵な作品ができました!
画像1
画像2
画像3

小2学年ユニット「公園へいこう」(Smile)

市バスに乗って御陵公園に行きました。
寒すぎずいいお天気で元気よく遊びました。
バスに乗った際には静かにしたり,降車ボタン押したり,「ありがとうございました」と伝えたり…!
マナーもばっちりでした!
画像1
画像2

第21回京都市PTAフェスティバルのご案内

画像1
 12月8日(土),第21回京都市PTAフェスティバルが開催されます。
 子どもと大人が一緒に遊び,学べるコーナーが多数出展されます。本校の生徒もワーク製品販売で参加します。本校PTAの壁新聞の掲示等もあります。
 また,総合支援学校PTA連絡協議会として,「子育て新発見 特別でない特別支援 〜総合支援学校からの発信〜」という名称でブース出展もします。
 多数のご来場をお待ちしております。

日時:12月8日(土)10時〜15時
 (模擬店・ブース開店は10時45分から)
会場:みやこめっせ3階 第3展示場

※第21回京都市PTAフェスティバル
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 (小5)小学生のための音楽鑑賞教室
1/31 総合制地域制4校合同研究発表会
13:20下校
2/1 総合制地域制4校合同研究発表会
13:20下校
2/3 卓球バレー協会交流大会(障害者スポーツセンター)

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp