京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:580
総数:1051228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年  「4・6年生合同 ゆれあそび」

12月11日(火)に,ホールで4年生と6年生合同で”ゆれあそび”をしました。

思い出を作ろう企画第1回目です。

トランポリン,ミニトランポリン,ジャンピングボード,丸太シーソー,タイヤブランコ,ハンモック・・・たくさんのゆれ遊具から自分が遊びたいものを選んで遊びました。

子どもたちは笑顔いっぱい楽しんでいました♪


卒業するまでにたくさんの学年と思い出を残していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

中学部2年生 トロッコ嵐山グループ3

竹林の道を抜け、『琴きき茶屋』にて、一休み。。。
歩いて疲れた身体にエネルギーを補給!
最後まで校外学習を楽しむことができました。それでは、今から帰ります!!
画像1
画像2

中学部2年生 トロッコ嵐山グループ2

昼食のあと,みんなで鬼ごっこをして,今,嵐山公園展望台にて景色を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

中学部2年生 トロッコ嵐山グループ

トロッコ楽しんでます!!
かなり寒いですが、みんなニコニコで景色を楽しんでます!


竹林を散策して、今から楽しみにしていた昼御飯を食べます!
画像1
画像2

「PTAフェスティバル」が開催されました

第21回京都市PTAフェスティバルが,12月8日(土)に,みやこめっせにて開催されました。本校高等部の生徒がワーク製品の販売を行いました。会場では,各校PTAの壁しんぶんコンテストが行われました。総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)で「子育て新発見 特別ではない特別支援〜総合支援学校からの発信〜」のブースを開設し,総合支援学校の紹介や特別支援・障害についての紹介,防災にむけてのアピールが行われました。また,総P連のステージでは「フラダンスメドレー」の発表や,総P連のアピールをされました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 校外学習10

画像1
予定通りの時刻に阪急桂駅に到着しました!解散式では、1日を振り返り、「楽しかったこと」を発表しました。
京都〜大阪間の往復、阪急とモノレールを利用した校外学習でした。公共の場でのルールを守り活動できました。さらに、友だちを意識して行動することもできました。
みんなにとって、素敵な思い出になったことと思います。
朝と夕方に送迎していただいた保護者の方々、ありがとうございました。

明日は「PTAフェスティバル」です!

画像1
 明日,12月8日は,『第21回 京都市PTAフェスティバル』が,みやこめっせにて開催されます。京都市PTA連絡協議会と京都市教育委員会,そして全市のPTA会員が一堂に集い,開催されるイベントです。京都市PTAの活性化と交流,および学校,家庭,地域の連携,と,子ども達の健全育成を図るため行われます。
 会場では,全市立学校園の壁しんぶんが掲示されます。また,「総合支援学校のことを知ってもらう」ということで,総合支援学校ブースも設置され,ワーク製品の販売も実施します。さらに,今回のために作成した総合支援学校のパンフレットや,各校のパンフレットも配布しています。
 ステージでは,12:35〜全知Pで発表したフラダンスや総合支援学校PTA連絡協議会のによるアピールも行います。
 明日はぜひ,みやこめっせに来てください。

市P連人権啓発活動

 12月1日(土)
 京都市PTA連絡協議会人権尊重街頭啓発活動にPTA本部が参加しました。
 大原野中学校校長の講演後,本校冨家校長からは西総合支援学校の保護者の思いをお話しいただきました。その後,ラクセーヌ周辺で街頭啓発活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(12月7日)

画像1
 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・木の葉どんぶりの具
 ・聖護院だいこんと厚揚げのたいたん
 ・麩のすまし汁
 ・きざみのり
です。
画像2

小学部6年生 校外学習9

みんな元気です!モノレールに乗ります!予定通り、桂駅に向かいます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 スクールカウンセラー来校
1/11 発育計測(高)
1/14 成人の日
1/15 発育計測(中)
PT来校
1/16 小児科健康相談
地域作品展(南区)(ダイエー桂南店)

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp