京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校祭文化の部が始まります

 11月12日(月)から,学校祭文化の部の作品展示が始まります。
 放課後に,校内の準備や作品展示の準備をしました。
 児童生徒の力作が校内に展示されます。

 ステージ発表は
 11月15日(木)の午前が小学部
    16日(金)の午前が中学部・高等部
           午後がオンステージです。
 
 児童生徒の発表や作品をご覧にお越しください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11月8日)

 今日の献立は,
 ・ゆばあんかけうどん
 ・牛乳
 ・千草焼
 ・小松菜の煮びたし
 ・かぼちゃの煮つけ(中学部,高等部のみ)
です。
画像1
画像2
画像3

放課後等デイサービス事業所の新規開設のお知らせ

新しく開設された放課後等デイサービスの事業所がご挨拶に来られましたので,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 詳しくは,今年度のPTAホームページのお知らせコーナーの「平成30年度に開設された事業所」の資料をご覧ください。

※西総合支援学校PTAホームページ お知らせコーナー

第50回 西の風

 第50回 西の風茶話会 開催
 「語ろう!子どもたちのこと」をテーマに,子ども達の障害種別に分かれての茶話会を開催しました。始まってからすぐに話しは盛り上がり,あっという間の2時間で,まだ話し足りない様子もみられました。
 終了後,参加者の皆さんは,良い笑顔で帰られました。子どもの笑顔も大事ですが,親の笑顔も大事です。
画像1

高等部2年生 公共交通機関ユニット校外学習「二条城」(Smile)

 高等部2年生公共交通機関ユニットで11月6日(火)に,校外学習で二条城に行ってきました。
 市バスで桂駅まで行き,阪急電車で大宮駅で下車,市バスで二条城まで行きました。バスと電車の中では静かに利用することができました。
 昼食は桂駅の「フレスコ」でお弁当を自分で選びました。
 気温が上がってとてもいい天気でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11月6日)

画像1
 今日の献立は,
 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・チキンのアップルソースかけ
 ・野菜のスープ煮
 ・ひじきのごまマヨサラダ
です。
画像2

京都新聞に本校の生徒の作品が紹介されました

11月5日の京都新聞朝刊のふれあい広場のコーナーに、中学部3年生の本ちはるさんの作品が紹介されました。
https://s.kyoto-np.jp/fukushi/column/sakuhin/sa...
画像1

中学部2年生 生き方探究・チャレンジ体験

今日から三日間『Hop農園』で実習をさせていただきます。初日は、水やりと土運びをしました。とても気持ちのいい秋空の下で、頑張って作業をしてきました。明日も頑張ります!
画像1

第11回西京区卓球バレー交流会が開催されました(Smile)

 11月3日(土)に,本校の体育館で,第11回西京区卓球バレー交流会が開催されました。
 本校からも3チームが参加し,12チームが3つのブロックに分かれて,和気あいあいとした雰囲気の中,熱戦を繰り広げました。
 また,得点係や,ドリンクコーナー,会場設営などの手伝いをした生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

小学部 訪問 「学校祭文化の部に向けて」

学校祭文化の部の準備や練習をしています。
動画で舞台発表に参加したり、展示発表をしたりします。
みんなこつこつとがんばっています。
お楽しみに!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/15 地域作品展(右京区)(サンサ右京)
12/16 地域作品展(右京区)(サンサ右京)
12/17 地域作品展(右京区)(サンサ右京)
(小)学校間交流(桂坂小4)
12/18 OT来校
地域作品展(右京区)(サンサ右京)
12/19 小児科健康相談
避難訓練
12/20 給食終了
スクールカウンセラー来校
12/21 授業終了
全校集会
11:40下校

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp