京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:282
総数:1058513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校祭文化の部 リハーサル<小学部>

 今日は,小学部のリハーサルでした。
 
 明後日が発表の日です。
画像1
画像2

今日の給食(11月13日)

 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・たらの韓国風
 ・にらたまスープ
 ・小松菜ともやしのナムル
 ・牛乳プリン
です。
画像1
画像2
画像3

高等部2年生 伝統文化ユニット『着物着付け体験』(Smile)

 着付けの先生にお越しいただき,着物を着る体験をしました。着物を着るのに必要な服を説明していただき,一人ずつ着つけてもらいました。着慣れない着物にわくわくしながら着付けをしてもらい,全員が着付け終わる時には,「江戸時代やったらどんな職業かな?」「ほんまもんぽいなぁ」など話は尽きず,大盛り上がりでした。着物に合わせて草履をはいて,西念寺までお出かけもして,桂坂の紅葉も見て,季節の移り変わりも楽しみました。
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部の作品展示が始まりました

 
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部が始まります

 11月12日(月)から,学校祭文化の部の作品展示が始まります。
 放課後に,校内の準備や作品展示の準備をしました。
 児童生徒の力作が校内に展示されます。

 ステージ発表は
 11月15日(木)の午前が小学部
    16日(金)の午前が中学部・高等部
           午後がオンステージです。
 
 児童生徒の発表や作品をご覧にお越しください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11月8日)

 今日の献立は,
 ・ゆばあんかけうどん
 ・牛乳
 ・千草焼
 ・小松菜の煮びたし
 ・かぼちゃの煮つけ(中学部,高等部のみ)
です。
画像1
画像2
画像3

放課後等デイサービス事業所の新規開設のお知らせ

新しく開設された放課後等デイサービスの事業所がご挨拶に来られましたので,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 詳しくは,今年度のPTAホームページのお知らせコーナーの「平成30年度に開設された事業所」の資料をご覧ください。

※西総合支援学校PTAホームページ お知らせコーナー

第50回 西の風

 第50回 西の風茶話会 開催
 「語ろう!子どもたちのこと」をテーマに,子ども達の障害種別に分かれての茶話会を開催しました。始まってからすぐに話しは盛り上がり,あっという間の2時間で,まだ話し足りない様子もみられました。
 終了後,参加者の皆さんは,良い笑顔で帰られました。子どもの笑顔も大事ですが,親の笑顔も大事です。
画像1

高等部2年生 公共交通機関ユニット校外学習「二条城」(Smile)

 高等部2年生公共交通機関ユニットで11月6日(火)に,校外学習で二条城に行ってきました。
 市バスで桂駅まで行き,阪急電車で大宮駅で下車,市バスで二条城まで行きました。バスと電車の中では静かに利用することができました。
 昼食は桂駅の「フレスコ」でお弁当を自分で選びました。
 気温が上がってとてもいい天気でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11月6日)

画像1
 今日の献立は,
 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・チキンのアップルソースかけ
 ・野菜のスープ煮
 ・ひじきのごまマヨサラダ
です。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 (小)学校間交流(桂坂小4)
12/11 (小)学校間交流(桂坂小4)
12/12 整形外科健康相談
(中)スポーツデー2
12/13 スクールカウンセラー来校
(小)学校間交流(桂坂小4)
12/14 参観日
(中)スポーツデー1
地域作品展(右京区)(サンサ右京)
12/15 地域作品展(右京区)(サンサ右京)
12/16 地域作品展(右京区)(サンサ右京)

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp