京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:580
総数:1051267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食(11月22日)

画像1
 今日の献立は,
 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・太刀魚のかば焼き風
 ・大根葉のおかか炒め
 ・えのきのみそ汁
 ・ごもく煮豆
です。
画像2

小学部6年『日々の給食配膳』(Smile)

全員で配膳を頑張っています。

最初はおかずスプーンを使いこなせずにいた児童も,
今では上手に使いこなすことができてきました。

電子天秤の使い方にも慣れてきました。
量が均等になるようにおかずを減らしたり増やしたり・・・
これがなかなか難しいですが,あきらめずにやり遂げています。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生『しらかば公園』(Smile)

3年生みんなで歩いてしらかば公園まで行ってきました。
すべり台やブランコ、うんていをしてきました。
ちょっと寒かったけど、みんなとっても楽しそうでした。
画像1
画像2

中学部3年学年ユニット『アート・アート・ユーと』2(Smile)

その後、二条城に行ってお弁当を食べ、唐門の写生をしました。明日の事後学習で、色を塗ります。
画像1
画像2

中学部3年学年ユニット『アート・アート・ユーと』1(Smile)

阪急電車と地下鉄を乗り継いで、二条城のそばの「和詩倶楽部」に行ってきました。
真剣な表情で紙漉き体験に取り組み、素敵な作品ができました!
画像1
画像2
画像3

小2学年ユニット「公園へいこう」(Smile)

市バスに乗って御陵公園に行きました。
寒すぎずいいお天気で元気よく遊びました。
バスに乗った際には静かにしたり,降車ボタン押したり,「ありがとうございました」と伝えたり…!
マナーもばっちりでした!
画像1
画像2

第21回京都市PTAフェスティバルのご案内

画像1
 12月8日(土),第21回京都市PTAフェスティバルが開催されます。
 子どもと大人が一緒に遊び,学べるコーナーが多数出展されます。本校の生徒もワーク製品販売で参加します。本校PTAの壁新聞の掲示等もあります。
 また,総合支援学校PTA連絡協議会として,「子育て新発見 特別でない特別支援 〜総合支援学校からの発信〜」という名称でブース出展もします。
 多数のご来場をお待ちしております。

日時:12月8日(土)10時〜15時
 (模擬店・ブース開店は10時45分から)
会場:みやこめっせ3階 第3展示場

※第21回京都市PTAフェスティバル

小4ユニット校外学習(御陵公園)(Smile)

少し肌寒い日でしたが、市バスに乗って御陵公園まで行ってきました。

ブランコで遊んだり
広い公園の中を歩いたり走ったり
枝を拾い集めて何かを作ろうとしたり

それぞれが思い思いに楽しみました。
画像1

中学部3年生 訪問『脱穀・もみすりをしました!』

5月に田植えを行い,梅雨や夏の暑さにも耐え,11月初旬に刈取りをしました。
2週間程,稲を乾燥(している間鳥に食べられたため量が減ったようです)し,今日稲を「脱穀」(だっこく)と「もみすり」をしました。量的には少ないですが,色んな困難にも耐えた米です。 
画像1

今日の給食(11月20日)

 今日の献立は,
・ミルクコッペパン
・牛乳
・きのこのクリームシチュー
・ほうれんそうのソテー
・みかん
です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/25 車いすハンドボール大会(障害者スポーツセンター)
11/26 学校預り金振替日
11/27 介護等体験(高)
(小)交通安全教室
11/28 介護等体験(高)
11/29 『桂坂統一ふれあいクリーンデー』呼応清掃活動
スポーツデイ健康相談(中)

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

教員公募

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp