京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

芝生まつりまであと4日!  福祉施設合同説明会資料作成

 芝生まつりの時に開催される福祉施設合同説明コーナーで配布する施設資料の冊子を,進路委員,PTA本部役員,会計監査,で作成しました。卒業後の進路の参考になる情報がぎっしり詰まった冊子です。
 芝生まつり当日,体育館にて配布する予定です(1家族1部です)。
 なお,当日は,各出展施設による説明会も行いますので,ぜひお越しください。

画像1
画像2
画像3

芝生まつりまであと4日!

画像1
画像2
画像3
 27日(土)は,「芝生まつり」を行います。休日参観を実施するとともに,ワーク製品の展示・販売や福祉施設等合同説明コーナー,遊びコーナーなどさまざまな催しがあります。
 遊びコーナーは本校PTA各委員が企画・運営をし,準備をしています。学年委員は,ペットボトルボウリングを担当しています。写真は,グランドでのリハーサル中の様子です。実際にやってみて,本番に向けてのイメージがつかめました。
 教養委員は,工作コーナーを担当します。子ども達が作る工作の下準備が出来ました。その写真が一番下の写真です,さて,どうやって使うのでしょうか、当日のお楽しみです。
 その他,PTA各委員は,ラッキーゲットゲームと,福祉施設等合同コーナーの窓口も担当します。おやじの会は,焼きそば等の販売をします。
 全ては子ども達のために,がんばっています。
 保護者以外の方のご来校もできます。みなさま,ぜひ,西総合支援学校へお越しください。

高等部2年生 伝統文化ユニット『茶道体験』(Smile)

 学校に茶道の先生をお呼びして,茶道体験を行いました。お茶菓子を食べながら,先生にお茶を点てていただき,本物のお抹茶をいただきました。そのあと自分で茶筅を使い,実際にお茶点てを体験し,飲み比べをして味の違いなどみんなで話をしながら楽しく体験しました。茶道で大事にされている『おもてなしの気持ち』や『感謝の気持ち』について学び,自然と正座をして背筋を伸ばして,体験することができました。
画像1
画像2

小学部5年生 訪問 学習の様子

からだの学習で顔を上げることを頑張りました。
タブレット端末で友だちの映像を見ました。

作品作りにも取り組んでいます。
手を動かして素材を画用紙の上に落としてレイアウトしています。
作品の様子はしっかりチェックしています。
バニラオイル(笑顔が見られます)を絵の具に混ぜて塗って、おいしそうな作品を作る予定です。
画像1

小学部4年生 訪問 スクーリング

なかよし集会に初めて参加しました。
友だちから誕生日カードを受け取ったり、玉入れをしたりしました。

ユニット学習では音楽を楽しみました。
にぎやかな中で学習できました。

学校祭文化の部の映像も撮り、盛りだくさんのスクーリングになりました。
何度か右目を開ける姿もみられました。

画像1

高等部3年生 校外学習3

午後は大阪ホイール(観覧車)に乗りました。
足元も透明で下が見えるために,怖がっている生徒もいましたが,時間が経つと慣れてきたのか,笑顔も出ました。
遠くの景色や太陽の塔もはっきりと見えました。
帰りは大阪モノレールと阪急で桂駅まで戻りました。
画像1

高等部2年生 校外学習2

午前の活動後には、みんなで記念写真を撮ってから昼食です。
フードコートでそれぞれ食べたいものを注文して食べました。
食べたいものがいっぱいあり、悩む生徒もいました。
画像1
画像2

高等部3年生 校外学習1

高等部3年生は,16日(火)に校外学習で大阪エキスポシティに行きました。
午前はニフレルでクラス毎に魚や動物を見て楽しみました。
ホワイトタイガーやワニもいてびっくりしていました。


画像1

小学部6年生 「中庭であそぼう」(Smile)

今年度2回目の”中庭であそぼう”がありました。
友だちと仲良くブランコやシーソー,シャボン玉で遊びました。
6年生になり,体も大きくなり遊具が小さくなってきたように感じます。
過ごしやすい気候で,子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

中学部地域ユニット『右京』

校外学習で西大路御池にある『喫茶ほっとはぁと』にきました。ホットケーキやアイスクリームなどを注文しました。美味しいデザートをいただいた後、事前に考えていた質問を店員さんにインタビューしました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 芝生まつり・土曜参観
15:20下校
10/28 桂坂学区創立30周年記念事業
10/29 代休日
10/30 PT来校
11/1 精神科健康相談
スクールカウンセラー来校
11/2 対象者体重測定

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp