京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:580
総数:1051226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部地域ユニット『右京』

校外学習で西大路御池にある『喫茶ほっとはぁと』にきました。ホットケーキやアイスクリームなどを注文しました。美味しいデザートをいただいた後、事前に考えていた質問を店員さんにインタビューしました。
画像1
画像2

今日の給食(10月17日)

 今日の献立は,
・あじつけコッペパン
・牛乳
・豆腐のミートグラタン
・ひじきのソテー
・オニオングラタンスープ
です。
画像1
画像2
画像3

PT(理学療法士)さん・OT(作業療法士)さん来校

本校では,月に1回程度の割合で,京都市地域リハビリテーション推進センターのPT(理学療法士)さんとOT(作業療法士)さんに来校していただき,助言をいただいています。
10月は16日(火)に来校され,理学療法士さんには歩行姿勢についての相談などをしました。また,作業療法士さんには服のチャックの開け閉めについての相談などをしました。
課題や取組内容,日常生活の中で気を付けることなどの助言をいただきました。

画像1
画像2

高等部2年生 生活を豊かにAユニット 校外学習(Smile)

八ッ橋庵かけはしへ八ッ橋づくり体験に出かけました。
八ッ橋をこねて切って餡を入れるとオリジナル八ッ橋の完成。
生地の切れ端を試食して「おいしい!」と嬉しそうな表情。出来上がった八ッ橋はお家に持って帰りました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 校外学習6

帰りのバスの中は、まだまだ元気な子、疲れて寝てる子がいます。楽しい思い出が作れたね!

画像1

小学部2年生 校外学習5

お家から持ってきたお弁当を食べました!フタを開けて、みんな笑顔で嬉しそうです!いただきます!

画像1
画像2

小学部2年生 校外学習4

大きな遊具で遊んだ後は、みんなお茶を飲んでひと休み。いっぱい遊んで、いっぱい汗をかきました。楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 校外学習3

みんなで集合写真!ハイ、チーズ!!
画像1

小学部2年生 校外学習2

八幡市民スポーツ公園に到着しました!みんな、手を繋いだり、前の人を意識したりして歩いています。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

 10月15日(月)本校にて本年度第2回(通算第54回)学校運営協議会を開催しました。
 27日(土)に実施する「芝生まつり 福祉施設合同説明コーナー」の説明や,先週北海道で開催された「全国コミュニティスクール研究大会」の報告などがありました。
 後半は授業見学のあと,本校の授業に関するさまざまな感想やご意見をいただきました。励みになるお言葉もいただき,ありがとうございました。
 最後に「地域制4校合同研究発表会」について,報告,連絡,がありました。平成31年2月1日には,本校分科会にて,学校運営協議会の運営の実演を発表します。こちらの方の参加もお待ちしております。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 小児科健康相談
教育実習
10/18 教育実習
(小,中2)歯科検診
10/19 教育実習
PTA本部・運営委員会
10/22 介護等体験(中)
10/23 検尿
介護等体験(中)

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp