京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:580
総数:1051230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部1年生 校外学習4

現地解散の友だちとは、お別れです。「バイバイ」「またね」と声をかけたり、握手をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 校外学習3

みんなが楽しみにしていたお弁当の時間です!フタを開けて、「わ〜!」と嬉しそうです!いただきます!
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 校外学習2

植物園に到着!現地集合の友だちと合流して、青空のもと集合写真を撮りました。
初めての校外学習、園内をみんなで散策したり、遊具で遊んだりしました。木の実を拾ったりもしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月2日)

画像1
 今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・肉豆腐
・小松菜のおかかあえ
・みそ汁
・じゃこと昆布の佃煮(中学部,高等部のみ)
です。
画像2

小学部1年生 校外学習1

爽やかな秋晴れのもと、スクールバスに乗って植物園に向かいます。いってきま〜す。
画像1
画像2
画像3

小学部 4年生『花を咲かせよう』(Smile)

とても気持ちの良い気候の中で,花の種をまいて水やりをしました。
今年度,二回目の種まきたっだので,自分から積極的に土や種に触る姿が見られました。
じょうろやペットボトルでの水やりでは,上手にプランターの中に水をかけていました。
どんな花が咲くのか、楽しみです!
画像1
画像2
画像3

小学部 4年生『花を咲かせよう✾』(Smile)

とても気持ちの良い気候の中で,花の種をまいて水やりをしました。
今年度,二回目の種まきたっだので,自分から積極的に土や種に触る姿が見られました。
じょうろやペットボトルでの水やりでは,上手にプランターの中に水をかけていました。
どんな花が咲くのか、楽しみです!
画像1
画像2
画像3

高等部3年生 学年活動

「古典の日」を契機とした伝統文化体験で茶道体験を生活学習室でしました。
茶筅でお茶を立てると,お茶のいい香りが生活学習室に広がりました。

画像1
画像2
画像3

おやじの会の取組 5

画像1
 できた非常食をみんなで食べました。非常食とは思えないほどとてもおいしくいただきました。
 今回実施できなかった企画ですが,ぜひいつか実現したい内容の試食会でした。
 折しもこれから勢力の強い台風が近づくとのことで,非常に心配です。皆様のご家庭でもそれぞれ対策をされていると思いますが,くれぐれも今日,明日と,気をつけてお過ごしください。
画像2

おやじの会の取組 4

 あれもこれも手軽に簡単にできました。災害時こそ,楽しくおいしく食べる,そのために日頃から,ライフラインが使えないことも想定して,保存できる食材や非常食をおいしく食べるように生活を送ることが大切だそうです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 全国障害者スポーツ大会 (福井)
介護等体験(小)
教育実習
10/16 (小2)校外学習
(高3)校外学習
介護等体験(小)
教育実習
OT来校
10/17 小児科健康相談
教育実習
10/18 教育実習
(小,中2)歯科検診
10/19 教育実習
PTA本部・運営委員会

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp