京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)(Smile)

 本校の生徒は,フライングディスク競技に参加し,1日目のアキュラシー競技(的の輪の中を通す,コントロールを競う競技)では5位でした。2日目のディスタンス競技(距離を競う競技)は4位でした。風が強く,厳しいコンディションの中頑張りました。 
画像1
画像2

西総合支援学校 校区地域交流会

画像1
 10月12日(金),本校にて「第8回 西総合支援学校 校区地域交流会」を開催しました。
 「校区地域交流会」は,各校のPTAの役員や,地域の保護者のみなさまなどにご参加いただき,障害のある児童生徒の地域での暮らしや,子育ての悩み等について,様々な意見を交換するとともに,交流を深める場として,毎年開催しており,今年で8回目を迎えました。障害のある児童生徒も,障害のない児童生徒も,共に生活しやすい地域づくりにつながる機会となることを願っています。本日は,西京区役所地域力推進室課長さまをはじめ,向日が丘支援学校や北総合支援学校のPTAの方々にもご参加いただきました。ありがとうございました。
 まずはじめに,本校副教頭から,西総合支援学校の取組の概要を説明し,そのあと3グループに分かれ,校内を見学していただきました。
 最後に,9〜10人の5つのグループに分かれ,交流会を行いました。初めて出会う方々同士でしたが,各グループとも話が盛り上がり,あっという間に時間が過ぎました。「子どもたちの学びの様子やPTAの考えがわかった」,「自然が多く,ゆったりと過ごしやすい環境だと思った」,「知らなかったことをたくさん知る機会となった」,「質問やいろいろな意見交換ができ,情報交換ができた」など,多くの感想をいただきました。
 参加していただいたみなさま,どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像2

10月のイオンレシートキャンペーン

 10月11日(木)は,「イオン黄色いレシートキャンペーン」の日でした。10時から本部役員と学年委員がで店頭PR活動を行いました。
 11日(木)に,京都府内のイオンで発行された黄色いレシートがご家庭にありましたら,学校の玄関に設置しております黄色いボックスに入れていただくか,お子さんの連絡袋に入れて担任にお渡しください。
 ご協力,よろしくお願いします。

画像1
画像2

生き方探究チャレンジ体験 洛西図書館

10月10日(水)〜10月12日(金)まで,「生き方探究・チャレンジ体験」で洛西図書館に行きました。
最終日には,新しく入荷した本に挟まっているチラシを抜く作業と本を郵送するカバンについている名札の回収作業をしました。
どちらも手際が良く,職員さんも作業が早く,驚いている様子でした。
3日間大変よく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会) 練習日

今日は練習日です。
試合に向けて,気合いを入れて調整してます。
画像1

中学部1年生 校外学習・宿泊学習7(Smile)

おはようございます。
宿泊学習2日目の朝を迎えました。

みんなで作ったウィンナーやおにぎりを食べてまーす
自分たちで作った朝食は美味しいです!!
画像1
画像2

中学部1年生 校外学習・宿泊学習6(Smile)

 竹の郷温泉から学校に戻って夕食です。
 今日の夕食はカレーとポテトサラダです

最高ーです!!
画像1
画像2

中学部1年生 校外学習・宿泊学習5(Smile)

画像1
恐竜とツーショット✌︎✌︎
電車でハイチーズ

映画村をでて、太秦広隆寺で電車を待っています
画像2

今日の給食(10月11日)

 今日の献立は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・和風あんかけオムレツ
 ・ひじき豆
 ・野菜のさわに椀
です。

☆和風あんかけオムレツ☆
 和風あんかけオムレツのアレルギー対応食は,鶏卵や牛乳を除去して,豚のひき肉やジャガイモ,たまねぎを増やして作っています。
画像1
画像2
画像3

中学部1年生 校外学習・宿泊学習4(Smile)

画像1
午後の活動が始まりました!
映画村散策の後、竹の郷温泉に向かいます。

お侍さんと、かちん太くんと、美空ひばりとハイチーズ!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 全国障害者スポーツ大会 (福井)
介護等体験(小)
教育実習
10/16 (小2)校外学習
(高3)校外学習
介護等体験(小)
教育実習
OT来校
10/17 小児科健康相談
教育実習
10/18 教育実習
(小,中2)歯科検診
10/19 教育実習
PTA本部・運営委員会

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp