京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年生 家庭科「夏休みの宿題」

夏休み明け初日の授業に「夏休みの宿題」を提出しました。

1)7月の授業に作った「幼児のおやつ作り」を家庭でつくる。

2)「幼児のおもちゃ」を1つ作成する。

それぞれ頑張ってつくりました。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生  初めての…(Smile)

画像1
画像2
もうすぐ,初めての宿泊学習です。
それに向けての学習が始まりました。

ドキドキ・ワクワクとっても楽しみです!!

小学部6年生 朝学習(Smile)

朝学習を頑張っています。

継続的な課題に取り組んだり,新しい課題に挑戦したりしています。

「継続は力なり」

夏休み明けも頑張ります!!
画像1
画像2

中学部3年生 訪問 「授業が始まりました!」

今日は,秋野菜を植えるために準備をしました。

春に植えた枝豆の収穫を終え,いくつかの鉢に土を入れ・肥料をまき「苗床」をしました。

来週は種まきをします。
画像1

小学部5年生 学年集会

 夏休み明けに学年集会をしました。小学部5年生は,夏休みで楽しかった思い出を一枚の紙に描いて,一人ずつ発表しました。そのあと学年のダンスである「スマイリーダンス」をみんなで踊りました。夏休み明けからも元気に頑張るぞー!オー!
画像1
画像2

今日の給食(8月27日)

画像1
 今日の献立は
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のカレー
・きゅうりのピクルス
・シークワーサーゼリー
です。

ひさしぶりの給食。みんなが大好きで,食べやすいカレー!
おいしく,しっかりと食べていました。
画像2

夏休み明けの全校集会

 長かった夏休みも終わり,前期後半が始まりました。
 体育館の中が暑く,空調をきかせたホールで高等部の生徒を中心に集会を行い,他の児童生徒は教室で映像を見られるようにしました。
 校歌を歌い,校長先生のお話を聞いた後,各学部の代表が夏休みの思い出を発表しました。訪問の児童も通信で発表しました。
 生徒会から,リーダーズ週間の取組の報告がありました。
画像1
画像2

全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 平成30年度第37回全国研究協議大会近畿大会(京都大会)開催

 8月18日(土)・19日(土)の2日間,『全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 平成30年度第37回全国研究協議大会近畿大会(京都大会)』が行われました。
 大会テーマ「多様性を認め合い共に育む心のネットワーク 〜すべては子供たちの笑顔のために〜」をもとに,大会1日目は,みやこめっせを会場に開会式,全体会,および4分科会が行われました。2日目はロームシアターを会場に講演会,閉会式が行われました。
 暑さも和らぎすごしやすい天候の中,全国から総勢1,000名を超える参加者をお迎えし有意義な大会となりました。
 京都市立学校のPTAの方々にも,たくさんご協力いただき,実り多い大会となりました。誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第1回学校運営協議会

 地震のため延期されていた今年度第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が8月8日(水)に行われました。今年度の教育目標等を学校長より説明させていただいた後,学校運営協議会事業計画について話し合いました。また,「教職員の働き方改革について」様々なご意見をいただきました。
 
 会議に先立ち,委員の委嘱と会長副会長の選出を行いました。今年度の委員の方々は以下の通りです。
(敬称略 委員については50音順)
会 長 佐藤 克敏 京都教育大学 教授
副会長 富田千果子 「はぐくみ」ネットワーク実行委員会西京区区世話役・法務省人権擁護委員
委 員 
小谷 裕実 京都教育大学附属特別支援学校 校長
鈴木 晃司 桂坂民生児童委員協議会 会長
谷口 隆夫 桂坂自治連合会 副会長
土居 雅幸 洛西ふれあいの里 更生園 施設長
星野 義一 桂坂社会福祉協議会 会長
三嶋由美子 元京都市立養護学校PTA連絡会 会長
村井 幸子 西京更生保護女性会 桂坂地区代表
本  康子 西総合支援学校 PTA会長 
画像1

にこにこクラブ 夏まつり

8月6日に開催された桂川園での「夏まつり」に参加をしました。フラダンス教室の方々がダンスを披露してくださいました。短い時間でしたが南国の雰囲気に浸りました。到着すると利用者さんからも声をかけていただき,歓談して過ごしました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 (中)発育計測
9/4 (小)発育計測
PT来校
9/5 (高)発育計測
個別懇談会
9/6 個別懇談会
9/7 個別懇談会

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp