京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up61
昨日:139
総数:450891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)全知P京都大会が開催されます。ご案内を配布文書のお知らせ欄に掲載しております。みなさまのご参加をお待ちしております。

第1回学校運営協議会

 地震のため延期されていた今年度第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が8月8日(水)に行われました。今年度の教育目標等を学校長より説明させていただいた後,学校運営協議会事業計画について話し合いました。また,「教職員の働き方改革について」様々なご意見をいただきました。
 
 会議に先立ち,委員の委嘱と会長副会長の選出を行いました。今年度の委員の方々は以下の通りです。
(敬称略 委員については50音順)
会 長 佐藤 克敏 京都教育大学 教授
副会長 富田千果子 「はぐくみ」ネットワーク実行委員会西京区区世話役・法務省人権擁護委員
委 員 
小谷 裕実 京都教育大学附属特別支援学校 校長
鈴木 晃司 桂坂民生児童委員協議会 会長
谷口 隆夫 桂坂自治連合会 副会長
土居 雅幸 洛西ふれあいの里 更生園 施設長
星野 義一 桂坂社会福祉協議会 会長
三嶋由美子 元京都市立養護学校PTA連絡会 会長
村井 幸子 西京更生保護女性会 桂坂地区代表
本  康子 西総合支援学校 PTA会長 
画像1

にこにこクラブ 夏まつり

8月6日に開催された桂川園での「夏まつり」に参加をしました。フラダンス教室の方々がダンスを披露してくださいました。短い時間でしたが南国の雰囲気に浸りました。到着すると利用者さんからも声をかけていただき,歓談して過ごしました。
画像1画像2

パラリンアート世界大会2018にて入賞しました!

画像1
 小学部2年生の熊瀬川健太君の作品「はなび」が,パラリンアート世界大会2018にてスポンサー賞(ブロックシーオー賞)を受賞することが決まりました。8月27日(月)東京の帝国ホテルにて表彰式が開催されます。
 おめでとうございます!

※パラリンアート世界大会2018とは,40カ国以上の大使館が応援する,世界中の障がいのある方が芸術的才能を披露する,障がい者アートのワールドカップです。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて毎年テーマを決め、各国から作品を募集されています。2018年のテーマは「祭り」でした。
画像2

夏季自主研修会(野外炊事)

 本校にはかまどがあり,校外学習や宿泊学習で野外炊事を行う際に,事前に学校で練習することがあります。
 少
 教職員もかまどの使い方慣れ,野外炊事の経験を積んでおこうということで,自主研修会が行われました。
 今日は,かまどを使ってご飯を炊いたり,ちゃんこ鍋を作ったりしました。
画像1
画像2

リーダース週間に横断幕作成

画像1
 7月25日(水)と27日(金)のリーダース週間で,生徒会活動を担う高等部,中学部生徒が,学校祭テーマの「笑顔はじける 西チャレ祭」の横断幕を協力して作ました。体育館に掲示しました。夏休み明けの全校集会で紹介する予定です。


画像2

総P連から要望書を提出しました

画像1画像2
 本日,7月30日(月)午前中に,総P連から教育委員会と障害保健福祉推進室に要望書を提出しました。
 京都市長宛には,以下の4点を最重点項目として要望書を提出しました。
1.雇用の拡大,福祉施策の拡充,生活環境の改善・整備
2.医療的ケアを必要とする子どもや病弱の子どもも含め,すべての障害のある子どもの雇用の促進と就労支援の拡充
3.支援ネットワークの充実等,教育と福祉・労働等の諸機関の連携強化
4.非常災害時における障害のある子どもへの対応のあり方や支援体制整備

 京都市教育長宛には,以下の4点を最重点項目として要望書を提出しました。
1.教育内容の充実,児童生徒数増加に伴う増収容対策等,教育環境の改善整備
2.人材の確保と専門性の育成のための学校支援,PT・OT・ST等の専門家の継続的な配置
3.育支援センター充実のための条件整備
4.積極的な交流及び共同学習の推進,放課後学習や余暇活動の充実

 また,西総合支援学校PTAとしても,PTA会員の皆様から寄せられたご意見をもとに,就労や卒業後に利用する施設のこと,福祉サービスや行政のこと,災害対策のこと,教育環境の整備・充実や人材配置のこと,交流教育の充実,給食や通学バスのこと等を要望書として出させていただきました。

京都市立総合支援学校交歓会〜卓球バレー〜

 7月26日(木)に,京都市障害者スポーツセンターにおいて,「京都市立総合支援学校交歓会〜卓球バレー〜」が行われました。
 京都市立の8校の総合支援学校のチームが集まり,熱戦を繰り広げました。
 本校からは,5チームが出場し,みんな,楽しく,真剣なまなざしで試合に臨んでいました。
 午前中に行われた順位決定戦では,それぞれのブロックで,1チームが準優勝し4チームが敢闘賞をいただきました。
 午後に行なわれた交流試合では,いろいろな学校と親交を深めていました。
画像1

サマースクール 地域の活動

23日は,地域密着型サービスセンター桂坂で活動されているフォークダンスサークル「マイムマイム」の活動に参加させていただきました。一緒に体を動かしてフォークダンスを踊って,みんな仲良くなれました。西総合からは「SUN」を披露しました。
画像1
画像2
画像3

玄関ギャラリー 「修学旅行 温泉」

画像1
 中学部3年生の倉田歩君の作品「修学旅行 温泉」を玄関ギャラリーに展示しました。温泉が大好きな彼は,修学旅行で友達や先生と一緒に入った温泉がとても楽しかったそうです。
 来校された際に,是非,ご覧ください。
画像2

小学部5年生 訪問

夏休み前の最後の授業。
これまでの活動を写真で振り返りました。
スイッチを押してページめくりをしました。

それから、ミニ扇風機を動かしたり、iPadの音楽を流したりしました。
うまくできると、にっこり、いい笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日
8/13 統一閉鎖日
8/14 統一閉鎖日
8/15 統一閉鎖日
8/16 統一閉鎖日
8/17 統一閉鎖日

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp