京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年生 家庭科「幼児のおやつづくり」(Smile)

画像1
「みかんゼリー」冷たく冷して食べます。

「もちもちドーナツ」はおからを入れてヘルシーにしました。とても美味しかったです。
画像2

小学部2年生 みずあそび(Smile)

 みずあそびをしました!水を触ってパシャパシャ!すくってジャー!ドバっとかけたり,かけられたり!楽しい声が響き渡りました!
画像1
画像2

PTA家庭教育学級(進路委員会)

 7月11日(水)PTA進路委員会主催の家庭教育学級が行われました。「地域で自分らしく生活していくために」というテーマで,京都市西部障害者地域生活支援センター西京の施設長の 松森 由樹子 氏よりご講演をいただきました。卒業後に利用できる福祉サービスの紹介や,毎日の生活の中で,子どもや保護者の方が困った時に相談できる施設,利用できるサービス等のお話をとてもわかりやすくしていただきました。
 本日は暑い中,40名以上の参加者がありました。参加者のみなさんは,熱心にお話を聞いておられました。
画像1
画像2
画像3

高等部2年 伝統文化ユニット「祇園祭に行ってきました」(Smile)

伝統文化ユニットでは祇園祭の調べ学習や鉾づくりを進めてきました。今日は「神用水清祓式」を見て,八坂神社にお参りに行ってきました。お参りの仕方を学び,お昼は自分たちでメニューを選び,午後はグループ活動で,鉾建てをしているところを探しに行き,見学をしてきました。とても暑い中でしたが,友達同士で協力しながら町を歩き,鉾や山を探しに行きました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月10日)

画像1
 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さわらのつけ焼
 ・酢の物
 ・ゴーヤみそ
 ・すまし汁
です。

☆新献立〜夏においしい食べ物〜「ゴーヤみそ」☆
 ゴーヤみそは,夏が旬のゴーヤを使った新献立です。豚肉,ゴーヤ,コーンを炒め,赤みそ,砂糖,みりん,料理酒で味を調えています。甘辛い味で,ごはんとよく合う献立です。
画像2

小学部 卓球バレー大会

はじめて小学部4・5・6年生全員で卓球バレー大会をしました。
楽しかったね!!またしましょう。
画像1
画像2
画像3

PTA学部別懇談会

 9日(月)11:00〜 学部別懇談会を開催しました。各学部とも10名以上,計40名以上の参加がありました。学部ごとに分かれて学部長がそれぞれの学部の取組や子ども達の様子についてお話をしました。その後,保護者のみなさまからさまざまなお話をしていただきました。学校の取組について,さまざまな意見をいただきました。ありがとうございました。今後も保護者のみなさまと協力しながら,子ども達にとってより良い学校づくりを行っていきます。
 参観の途中でしたが,ご参加いただき,ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

7月9日(月),本日通常通り授業を行います

 大雨洪水警報は解除されましたので,本日は通常通り授業を行います。
 学校敷地内や学校周辺は,大雨や土砂災害の影響はありませんでした。参観・学部別懇談会も予定通り実施します。

 なお,大雨の影響で川や用水路が増水したり,地盤が緩んだりしている所があります。自主・自力・部分自主通学の生徒の皆さんは,注意して登校してください。参観・学部別懇談会にお越しの保護者の皆様もご注意ください。

スマイル掲示板

画像1
画像2
 校長室前のスマイル掲示板に中学部の修学旅行の写真を掲示しました。
参観日など,ご来校いただいた際に是非ご覧下さい。

小学部6年生 買物学習(Smile)

7月4日(水)に6年生の学年ユニットでドラッグユタカに買い物学習に行ってきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp