京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部1年生 朝の様子紹介(Smile)

 高等部1年生の朝の様子です。
 朝の会の準備をしているクラス,朝の会をしているクラス,個別課題学習に取り組んでいるクラスなどがありました。
画像1
画像2
画像3

「西総合支援学校のおともだち」の配布につきまして

 本校のPTAでは,地域の皆さんに子どもたちのことを知っていただくために「西総合支援学校のおともだち」というリーフレットを作成されています。本日,今年度,本校に転入学された保護者の方に配布させていただきました。
 子どもたちが地域に生きる一人の生活者として,生き生きと生活していけるよう,願いを込めて作られたものです。この「西総合支援学校のおともだち」には,日常的なトラブルへの対応の仕方,子どもたちの好きなこと,得意なことなど,周囲の方々に知っておいていただきたい情報が載せてあります。
 是非,ご活用ください。また,居住地校との交流時に持っていきたい,住んでいる町内会で使いたい,など追加で必要な方は,配布プリントの申込書にてお申込みください。ただし,枚数に限りがありますので,予定数を超えました場合は,検討のうえ,お渡しさせていただくことになります。

※西総合支援学校のおともだち(PDFファイル)

画像1
画像2
画像3

小学部4年生 水やり

 小学部4年生は,午後から中庭でひまわりに水をあげていました。
大事そうに,そっーと水をやる子どもや,その様子をじっと覗き込む子どもがいました。
画像1
画像2
画像3

高等部 学部ライフB 創作

 創作は,美術室で,さまざまな素材・手法で作品つくりを楽しみ,作品展への出品を目指して作品つくりを行っています。
 高等部1年生は,グループに分かれて5つのユニットの見学に行きました。

画像1
画像2
画像3

高等部 学部ライフB 和太鼓

 和太鼓は,3階の音楽室で,リズムを覚え仲間と合わせて太鼓を叩きたり,発表を目指して和太鼓の演奏を練習しています。

画像1
画像2
画像3

高等部 学部ライフB 音楽(Smile)

 音楽は,2階の音楽室で,楽器を鳴らす・歌をうたう・演奏を聴くなど音楽に親しみ,リズムを楽しんだり演奏を楽しんだりしています。

画像1
画像2
画像3

高等部 学部ライフB スポーツB

 スポーツBは,体育館で,簡単なルールのあるゲームやスポーツを行い,仲間と共に競い合ったり,協力してスポーツを楽しむ活動をしています。

画像1
画像2

高等部 学部ライフB スポーツA(Smile)

 高等部学部ライフBは,水曜日の午後から,学部縦割りでユニットを編成して学習しています。
 スポーツAでは,多目的ホールで,ダンスや卓球バレーなど,仲間と共にスポーツに親しむ活動に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・厚揚げのごまみそそぼろ
 ・小松菜とじゃこの炒め物
 ・野菜の沢煮わん
 ・茎わかめのあっさり煮(中学部,高等部のみ)
でした。

☆春においしい食べ物「キャベツ」☆
 江戸時代にオランダから伝えられたキャベツは,初めは観賞用だったっそうですが…今や毎日の食事に欠かせない野菜になりました。収穫される時期や産地が変わりますが,今が旬のものを春キャベツといって,やわらかく,おいしいです。キャベツには,ビタミンが多く含まれ,胃腸の粘膜を保護する働きがあります。
 今日は,野菜の沢煮わんに使われています。
画像2

今日の給食(4月24日)

画像1
 今日の献立は
 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・チキンのチーズ焼き
 ・ほうれん草とベーコンのスープ
 ・さっぱりツナポテト
でした。

〜新献立 「さっぱりツナポテト」〜
 ジャガイモは春と秋に旬があります。春に収穫されるジャガイモは,皮の部分が薄く,みずみずしいのが特徴です。「さっぱりツナポテト」は旬のジャガイモを使った献立で,マグロフレークを炒めたところに,ジャガイモ,ニンジン,コーンを加え,塩,こしょう,みりん,砂糖,リンゴ酢で味をつけて,さっぱりと仕上げました。旬の味を味わってください。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 サマースクール
全校15:20下校
7/23 サマースクール
給食終了
ボランティア養成講座
7/24 授業終了
全校集会
11:40下校
7/25 学校預り金振替日
リーダース週間
7/26 総合支援学校スポーツ交歓会

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp