京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up76
昨日:139
総数:450265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)全知P京都大会が開催されます。ご案内を配布文書のお知らせ欄に掲載しております。みなさまのご参加をお待ちしております。

中学部 生き方探究・チャレンジ体験(Smile)

7月11日(水)〜7月13日(金)まで「生き方探究・チャレンジ体験」でふれあいの里 デイサービスセンターに行きました。
うちわ作りや空き缶潰しなどの作業を体験し,最終日には七夕コンサートで音楽を楽しみました。
3日間大変よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 訪問「スクーリング」(Smile)

漢字検定のため学校へスクーリングに来ました。

学校でお弁当を食べて,漢字検定を受けた後,ワークの陶工でお面の作成を体験しました。

完成が楽しみです。

芝生のグラウンドは気持ち良かった。ブランコも楽しかった。

画像1
画像2

今日の給食(7月12日)

画像1
 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・厚揚げのチャンプル
 ・小松菜とじゃこの炒め物
 ・みそ汁
です。

♪たべもの語源辞典〜チャンプル〜♪
 「チャンプル」は沖縄料理の一つです。「チャンプル」とは,沖縄県の方言で「ごちゃまぜにしたもの」という意味があります。野菜や豆腐,豚肉などを強い火力で,炒めて作る家庭料理です。今日は,厚揚げと卵,豚肉,キャベツ,もやし,にんじんを炒めた「厚揚げのチャンプル」にしています。

画像2

中学部3年生 家庭科「幼児のおやつづくり」(Smile)

画像1
「みかんゼリー」冷たく冷して食べます。

「もちもちドーナツ」はおからを入れてヘルシーにしました。とても美味しかったです。
画像2

第100回「巣立ちのネットWORK」事務局会議

 7月11日(水)に,京都市総合教育センターにて,第100回「巣立ちのネットWORK」事務局会議が行われました。
 出席者の自己紹介,代表選出,規約確認の後,平成29年度事業報告,総合支援学校就職状況,平成29年度卒業生進路状況,平成30年度進路希望についての報告,最近の雇用失業情勢,第16回アビリンピック京都大会,障害者職場実習支援事業の説明等があり,平成30年度事業計画や第25回障害のある市民の雇用フォーラムについての相談を行いました。
 お忙しい中,お集まりいただいた皆様,ありがとうございました。

※巣立ちのネットWORK…京都市では,総合支援学校高等部生徒の進路先の開拓,開発及び定着に向け,教育,労働,福祉及び家庭の連携をより一層緊密にし,一人一人の障害の状態に応じた幅広い多様な進路先を確保するため,関係機関, 団体で構成する「巣立ちのネットWORK」を設置しています。
 <構成団体>
・京都手をつなぐ育成会
・京都府高齢・障碍者雇用促進協会
・ハローワーク京都七条 京都障害者職業相談室
・高齢・障害・求職者雇用支援機構京都支部 京都障害者職業センター
・京都総合福祉協会 京都障害者就業・生活支援センター
・京都市障害者職業定着支援等推進センター
・長岡記念財団 しょうがい者就業・生活支援センターはあとふるアイリス
・京都教育大学附属特別支援学校
・京都市(文化市民局 人権文化推進課,産業観光局 産業政策課
     保健福祉局 障害保健福祉推進室,児童福祉センター)
・京都市教育委員会
・京都市立総合支援学校
・京都市立総合支援学校PTA連絡協議会

画像1

小学部2年生 みずあそび(Smile)

 みずあそびをしました!水を触ってパシャパシャ!すくってジャー!ドバっとかけたり,かけられたり!楽しい声が響き渡りました!
画像1
画像2

PTA家庭教育学級(進路委員会)

 7月11日(水)PTA進路委員会主催の家庭教育学級が行われました。「地域で自分らしく生活していくために」というテーマで,京都市西部障害者地域生活支援センター西京の施設長の 松森 由樹子 氏よりご講演をいただきました。卒業後に利用できる福祉サービスの紹介や,毎日の生活の中で,子どもや保護者の方が困った時に相談できる施設,利用できるサービス等のお話をとてもわかりやすくしていただきました。
 本日は暑い中,40名以上の参加者がありました。参加者のみなさんは,熱心にお話を聞いておられました。
画像1
画像2
画像3

iPadのPECS4+を利用して

画像1
 高等部の生徒が,朝の荷物整理をしている時に,iPadのPECS4+を利用して,「お茶をください」と担任の先生に伝えていました。使い慣れた様子です。

高等部2年 伝統文化ユニット「祇園祭に行ってきました」(Smile)

伝統文化ユニットでは祇園祭の調べ学習や鉾づくりを進めてきました。今日は「神用水清祓式」を見て,八坂神社にお参りに行ってきました。お参りの仕方を学び,お昼は自分たちでメニューを選び,午後はグループ活動で,鉾建てをしているところを探しに行き,見学をしてきました。とても暑い中でしたが,友達同士で協力しながら町を歩き,鉾や山を探しに行きました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月10日)

画像1
 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さわらのつけ焼
 ・酢の物
 ・ゴーヤみそ
 ・すまし汁
です。

☆新献立〜夏においしい食べ物〜「ゴーヤみそ」☆
 ゴーヤみそは,夏が旬のゴーヤを使った新献立です。豚肉,ゴーヤ,コーンを炒め,赤みそ,砂糖,みりん,料理酒で味を調えています。甘辛い味で,ごはんとよく合う献立です。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/15 全京都障害者総合スポーツ大会(卓球大会:障害者スポーツセンター
7/16 海の日
7/17 OT来校
7/18 小児科健康相談
7/19 サマースクール
スクールカウンセラー来校
7/20 サマースクール
全校15:20下校

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp