京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部修学旅行2

バスの中で、早速、レクレーションが始まりました。修学旅行体操の歌をみんなで歌い、○×クイズが始まりました。とても盛り上がっています。
画像1

中学部修学旅行1

 中学部3年生が,出発式を終えて,みんなの見送りを受けながら,岡山・四国方面への2泊3日の修学旅行に出発しました。
画像1
画像2

小P西京西支部総会・研修会

 6月23日(土)平成30年度小P連西京西支部総会・研修会が桂坂小学校で開催されました。はぐくみ委員として西総合支援学校からも参加しました。
 総会の後,指導者研修会はぐくみ委員合同研修会が行われ,みのりのもり劇場の鑑賞とワークショップによる話し合いをしました。

※はぐくみ委員会とは
 親同士が,子育てに関わる問題を共有し,話し合う中で,互いの交流を深める活動を行うため,京都市小学校PTA連絡協議会に設置された専門委員会です。西総合支援学校の児童・生徒が,地域との交流を円滑に進められるよう,本校PTAもはぐくみ委員会西京西支部に所属しています。
画像1

小学部2年生 市バスに乗ってお出かけしよう(Smile)

学年ユニットで,市バスに乗って御陵公園に出かけました。
バス内では,落ち着いて座席に座り,嬉しそうに窓の外を眺めたりしていました。
公園はとても暑かったですが,お茶を飲んだ後は,汗をいっぱいかきながら元気に走ったり,遊具で遊んだりして体を動かしました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月26日)

 今日の献立は
 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・牛丼の具
 ・なすとみょうがのみそ汁
 ・ごもく煮豆
 ・酢の物(中学部,高等部のみ)
です。
画像1

小学部2年生ユニット「市バスに乗ってお出かけしよう」

小学部2年生は学年ユニットで,市バスに乗って御陵公園に出かけました。
バス内では,座席に座り,降車するバス停のアナウンスを聞いてボタンを押すことができました。
公園では元気に走ったり,シャボン玉をしたり,遊具で遊んだりしました。

画像1
画像2
画像3

子育て支援窓口「西の風」

 6月22日(金)に,子育て支援窓口「西の風」第49回茶話会(本年度は2回目)が行なわれました。
 今回は,卒業生の保護者の方をお迎えし,進路の話や,卒業後の生活にについてなど,いろいろなお話を伺うことができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月21日)

画像1
 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉とごぼうの煮つけ
 ・高野豆腐の卵とじ
 ・かぼちゃのみそ汁
です。
画像2

中学部3年生 家庭科(Smile)

家庭科の「幼児の生活と遊びを知ろう」の学習で,小学部1年生と交流をしました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生と小学部1年生との交流

中学部3年生家庭科の学習の中で手作りおもちゃの製作をしました。手作りおもちゃの紹介や読み聞かせを通じて、小学部1年生の友達と交流をしました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 ボランティア養成講座
教育実習
7/3 教育実習
(小3)校外学習
PT来校
7/4 (中2)宿泊学習
教育実習
7/5 精神科健康相談
教育実習
スクールカウンセラー来校
7/6 (中1)校外学習
教育実習
7/7 市P連感謝の集い

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp