京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 訪問

1月の学習

おみくじをひきました。今年の運勢は…吉でした!

北海道のヨーグルトの香りを嗅ぎました。
甘い香りに口をパクパク。

点滅する電飾をじっと見たり、目で追ったりしました。
自分でスイッチを押して点灯させるのも上手です。

画像1
画像2
画像3

中学部 生き方探究チャレンジ体験

ユニクロ京都ファミリー店で、生きチャレ体験をしました。
開店時のお客様への挨拶、店内のマイク放送、品出しを体験し、新しい体験にわくわくしながら取り組んでいました。また、スタッフの方のお話から、心を込めて働くことや、リサイクル活動などで社会に貢献することを学び、「すごい」「知らなかったことがたくさんあった」と感想を言っていました。暖かいスタッフの方々に囲まれ、働くことの楽しさを感じた3日間でした。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 訪問

画像1
学校の雪が家に届きました。
冷たかったけれど、さらさらで気持ち良かったです。
雪だるまを作って外のウッドデッキに飾りました。
どこにあるか分かりますか??

画像2

高等部1年生 校外学習

1月23日(火)高等部1年生「家庭生活・社会生活(マナー)」ユニットで校外学習に出かけました。市バスを乗り継ぎ,桂川イオンへ,フードコートで昼食を注文し食べました。
交通ルールを守り,経路を意識することができました。
うどんやピザやパスタはとても美味しかったです。
画像1
画像2
画像3

個人・グループ別研修 実践報告会

個人・グループ別研修 実践報告会を行いました。
44の個人・グループが3つのグループに分かれて発表し,発表していないグループが聞きにまわるという形で行いました。
これまで取り組んできた内容をそれぞれ工夫して発表していました。また,熱心に聞いていました。
全校集会で紹介された,校歌を手話で表現するグループの報告もあり,みんなで練習していました。
多目的ホールが熱気にあふれていました。
画像1
画像2
画像3

わくわくクラブ(14)

放課後地域活動わくわくクラブです。
1月18日の活動は書道とボウリングでした。
書道はボランティアの富田先生にご指導いただきました。
お手本を見ながら書いたり、好きな文字や線を書いたり、
みんな積極的に筆を持ち、素敵な作品がたくさん出来ました。活動当初に比べてとても上手になり,成長を感じられました。

ボウリングはピンが倒れる度に歓声があがり,終始盛り上がりました。

わくわくクラブの活動も残り3回になりました。
最後までみんなで楽しく過ごして行きたいと思います。


画像1
画像2
画像3

授業参観日

本日の授業参観には,寒い中,多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。
また,ワーク製品もたくさんお買い上げいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校生徒書き初め展

画像1
1月20日(土),22日(月)に,京都市総合教育センターにおいて,第86回京都市中学校生徒書き初め展が開催されました。
本校の生徒の作品が入選し,展示されています。
画像2

教育美術展覧会

画像1
1月20日(土),21日(日)に,みやこめっせ地下1階の日図デザイン博物館で「平成29年度京都府学校文化・芸術祭 第49回教育美術展覧会」が開催されました。
本校からも,児童生徒の作品が展示されていあます。京都府内の児童生徒の作品だけでなく,国際交流作品として中国やインドネシアなどの子どもたちの作品も展示されていました。
画像2

中学部1年生  調理実習☆おでん☆

今日はみんな楽しみにしていた
ワクワク調理実習です☆
メニューはおでん、おにぎり、ポテトサラダ!
おでんのつくねをこねこね
おにぎりをニギニギ
ポテトサラダをまぜまぜ
上手に美味しくできました〜!
後片付けもしっかりがんばりました!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 精神科健康相談
スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp