京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年生「中庭であそぼう」(Smile)

ベンチに座ってスマイル!
みんなでブランコに乗って仲良くゆらゆら♪
寒い日が続いてましたが、久々にあたたかい日で楽しく活動しました!
画像1
画像2

総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会について

画像1
 11月28日(火),総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会が京都市総合教育センターで開催されました。
 総合支援学校8校からPTA会長とPTA連絡協議会の役員,学校長が出席し,総合支援学校教育の充実に向けて,夏休み前に保護者配布しました要望書の内容に沿って,各校の実態を踏まえて様々の観点から語り合いました。

交通安全教室を開催していただきました

 午前中、本校にて、西京区交通安全推進会の方々と小学部3年生が参加して、交通安全教室が行われました。西京警察署交通課より交通安全についてのお話をして頂いたり、一緒に実際に地域を歩いて横断歩道を渡ったり、安全確認をする学習をし、最後に小石会長より講評を頂きました。
 最初は皆んな少し緊張ぎみでしたが、帰りにはボランティアの方々としっかり学習しながら学校に戻り、普段と違った貴重な経験をすることができました。ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本日の給食(11月29日)

画像1
今日の献立は
・麦ごはん
・牛乳
・根菜のみそグラタン
・小松菜と豚肉の炒め物
・豆腐と青菜のスープ
・昆布の佃煮(中学部・高等部のみ)
でした。

♪献立紹介 根菜のみそグラタン♪
 秋においしくなる4種類の根菜の「ごぼう・レンコン・人参・里いも」を使い,食感を楽しめるグラタンにしました。
 かくし味に「白みそ」を使っています。 
画像2

第28回全京都車いすハンドボール大会!

 11月26日(日)に「第28回全京都車いすハンドボール大会」が京都市障害者スポーツセンターで行われました。
 本校からは高等部生徒9名と教職員が参加しました。試合では,それぞれ,競技用車いすを上手く操作しながらパスやシュートをして,熱戦を繰り広げました!

画像1
画像2
画像3

中P連西京支部親まなび委員会 研修会

 28日に本校にて,中P連西京支部親まなび委員会研修会と給食試食会が開催されました。西京区の中学校の親まなび委員のみなさまと本校PTA本部役員と一緒に研修を行いました。
 はじめに,本校の概要について,副教頭から,子どもたちの学習の様子や取組などの説明がありました。そのあと,校内の見学をしていただきました。
 給食の取組について栄養教諭からの説明のあと,実際に給食も試食していただきました。本日の献立の特別食については,皆さんの関心も高く,実際に少しずつ試食もしていただきました。
 和やかに会食も楽しんでいただきました。これからも西総合支援学校をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生「公園へいこう」(Smile)

2週に分かれて,バスに乗って公園へ行ってきました。
2日とも,ぽかぽか陽気でとても気持ち良かったです!
お日様からスマイルチャージ!!

画像1
画像2
画像3

本日の給食(11月28日)

画像1
今日の献立は
・黒糖コッペパン
・牛乳
・サーモンローフ
・コンソメスープ
・ほうれん草のソテー
でした。

♪献立紹介(サーモンローフ)♪
食パンの四角い焼き型のことを「ローフ」と言います。「サーモン」は「鮭(さけ)」のことです。「サーモンローフ」は,鮭を骨ごと砕いてペーストにしたものに,鶏のひき肉やジャガイモ,玉ねぎ,赤ピーマンを加えて練り,四角く焼きました。ソースをかけて食べました。,
画像2

中学部 生き方探究チャレンジ体験(Smile)

「京都ポニー動物園」で、生き方探究チャレンジ体験をしました。
動物のお世話をするのは初めてでしたが、かわいい動物たちに囲まれて、
笑顔でいろいろな仕事にチャレンジできました。

画像1
画像2
画像3

小学部1年生 たんけんしよう(Smile)

今日の午後,学校の外の探検に出かけました。
風を感じたり落ち葉を見つけたりしながら,気持ち良く探検しました。
寒さに負けない体づくり,頑張っています!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 精神科健康相談
スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp