京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:580
総数:1051258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地域作品展(右京区) 開催中です(1)

12月20日(水)まで,サンサ右京の1階ロビーで児童生徒の作品を展示しています。(平日8:00〜21:00)

画像1
画像2
画像3

本日の給食(12月19日)

画像1
今日の献立は,

  麦ごはん,牛乳,関東煮,小松菜とじゃこの炒め物,しそとひじきのふりかけ,豆乳 のみそ汁

です。

 寒くなってくると熱々のおでんが食べたくなりますね。
 関西では昔「おでん」のことを「関東煮」と呼んでいました。
 今日の関東煮には,厚あげ,ちくわ,大根,じゃがいも,こんにゃく,にんじんが入っています。食べやすいように一口大の大きさに切ってあります。しっかりなかまで味のしみ込んだ関東煮はごはんにぴったりです。

 しそとひじきのふりかけも手作りです。とても優しい味で,しそとごまの風味が楽しめます。

画像2

高等部1年生 そうじユニット(Smile)

画像1
 高等部1年生のそうじユニットで,段ボールやトイレットペーパーの芯を使って,ペン入れつきのクリスマスツリーを作りました。
 「校長室で使ってください」と生徒たちがプレゼントしてくれました。大切に使わせていただきます。
画像2

高等部2年生 コミュニケーションユニット

画像1
 高等部2年生のコミュニケーションユニットでは,クリスマスツリーを作りました。全校の皆さんや来校者の方に見ていただこうと,放課後,先生方が展示をしていました。とてもきれいですので,来校された際に,是非ご覧ください。
画像2

PTAフェスティバル

 第20回京都市PTAフェスティバルが,12月16日(土),みやこめっせにて開催された。
 本校高等部の生徒が,和太鼓の演奏で出演しました。また,中・高等部の生徒がワーク製品の販売を行いました。
 会場では,各校PTAの壁しんぶんコンテストが行われました。
 総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)からは,「ダンスメドレー」の発表をしました。
画像1
画像2
画像3

高等部 訪問だより

「文化の部 隼 Channel」の展示を部屋に貼っています。
関わっている人達にも、学習の様子などを見てもらっています。
画像1
画像2

第3回 学校運営協議会

 12月15日(金),第3回学校運営協議会を開催しました。
 今回は,レジリエント・シティ京都市統括監の藤田裕之氏を講師にお迎えし,「子どものはぐくみとレジリエンス」というテーマでご講演をしていただきました。
 レジリエンス(災害などのあらゆるダメージに対して,粘り強さをバネに,現状以上の復帰を可能とする仕組み)を形成するために,学校運営協議会の活動においてできることや,今後の課題について,わかりやすく講義をしていただきました。
画像1
画像2

中学部2年生 家庭科 調理実習の壁新聞

先週に作った「ビーフシチュー,ブロッコリーのサラダ,フルーツポンチ」の様子を書いた壁新聞を作りました!
画像1

地域作品展(右京区)が始まりました

本日から12月20日(水)まで,サンサ右京の1階ロビーで児童生徒の作品を展示しています。(平日8:00〜21:00,土日8:30〜20:00 但し,15日(金)13:45〜14:45の間は催事の都合で展示鑑賞はできません。)

近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
子どもたちが力いっぱい描き,つくりあげた作品を見てください。

画像1
画像2
画像3

小学部3・4年生ユニット『レッツゲットポテト大作戦!』

はじめに先生からの説明を聞いて、みんなで土の中のじゃがいもを掘りました。
大きいものや小さいものが出てきました。
寒かったけどみんなでがんばりました!
レッツゲットポテト大作戦、大成功!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 学年末懇談会
2/19 学年末懇談会
2/20 OT来校
2/22 学校保健委員会
スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp