京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部3年生 「おはなしあそび」〜パン屋さん〜(Smile)

始めに,パンの絵本を二冊見聞きしました。
その後,パン屋さんになったり,お客さんになって好きなパンを選んだり…。
「いらっしゃいませ〜」や「ありがとうございました」と発声や
VOCAを押して友だちに伝えて,見立てあそびをしています!

画像1
画像2
画像3

地域作品展(南区)が始まりました!(2)

ダイエー桂南店の入口に,中学部「久世・桂川ユニット」の生徒が作成したお知らせポスターも展示しています。

近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

画像1
画像2

地域作品展(南区)が始まりました!(1)

本日から1月22日(月)まで,ダイエー桂南店の2階ペットショップ北側の壁面に児童生徒の作品を展示しています。(10:00〜21:00,最終日は16:00まで)
久世・桂川中学校区の児童生徒を中心とした出展になっています。
いずれも力作です!!

画像1
画像2

中学部2年生 京都市鉄道博物館(Smile)

中学部2年の学年ユニットで京都市鉄道博物館に行ってきました!
いろいろな電車や蒸気機関車を見たり,電車の運転の体験をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年生 校外学習(Smile)

中学部1年生の運動ユニットで、大文字山に登りました。天気も良く、気持ち良く山に登ることができました。頂上では、みんな楽しみにしていた、お弁当。みんな、美味しそうに食べていました。


画像1
画像2
画像3

高等部 訪問だより

今年最初の授業です。

からだをほぐした後に、窓側まで歩いて行って写真を撮りました。
窓には水滴がいっぱいついていました。
そこで、窓を開けて写真を撮りました。窓の外は車がたくさん走っていました。
空は青空が、広がっていました。

今年の目標は、たくさん「外に行く」ことです。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生「かかわりあそび」

凧揚げと紙相撲をしてあそびました。
気持ちの良い日差しと絶好の風の中,凧揚げを楽しめました。
紙相撲は,好きな力士を選んで友だちと対戦しました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

2018年,初めての給食です。

 お正月にお家ではどんなおせち料理をいただきましたか?
 給食でも,今日,明日とお正月にちなんだ献立が登場します。
 献立一つ一つに新年の願いがこもっています。
 お家とは違う味を楽しんでください。

 今日の献立は,麦ごはん,牛乳,煮しめ,たたきごぼう,黒豆の甘煮,京風みそ汁です。
 「京風みそ汁」は,京都のお雑煮をイメージした献立で,白みそ仕立てのみそ汁です。
 白みそを入れて煮込んで,普段のおみそ汁とは違いトロッとしています。
 「黒豆の甘煮」はふっくら,程よい甘さに仕上がっていました。
 「たたきごぼう」は,ごぼうとごまの風味よく,食感も楽しめました。

画像1
画像2
画像3

わくわくクラブ(13)その2

『どっちでしょうクイズ!』では,「私の好きなキャラクターはどっち?」や「僕の行きたい所はどっち?」など子どもたちが考えたクイズを出題しました。
「どっちかな?」とみんなで考えて正解した人は大喜び!とても盛り上がりました。
最後にサンタさんからプレゼントをもらって記念撮影。
みんな笑顔いっぱいの楽しいクリスマス会になりました。

画像1
画像2
画像3

わくわくクラブ(13)その1

放課後地域活動わくわくクラブです。
12月21日の活動はクリスマス会でした。
1年前と同じく,サンタさんが遊びに来てくれました。
いつもより豪華なおやつをボランティアさんと一緒に食べた後はツリーの飾りつけをして,部屋はクリスマスムード一色になりました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 対象者体重測定
学年末懇談会
2/14 学年末懇談会
整形外科健康相談
2/15 学年末懇談会
スクールカウンセラー来校
2/16 学年末懇談会

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp