京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:580
総数:1051231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 スポーツデイ(Smile)

本日の午後、本校校舎周りにて中学部スポーツデイを実施しました。1年生から3年生までの一人ひとりが自分のできる限りの力を発揮したと思います。
寒い中参観に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

本日の給食(1月31日)

今日の献立は,

 麦ごはん・牛乳・赤魚のソース煮・ほうれん草と切干大根のごまあえ・ちゃんこなべです。

 「赤魚のソース煮」は,魚の煮つけの新しい味を楽しんでもらおうと,調味料にウスターソースを加えて煮込んでいます。
 しょうがのとウスターソースの風味のきいた煮魚です。

 「ちゃんこなべ」は,手作りの鶏団子が入っています。しょうがの風味がきいていて,ツルッとした食感が楽しめます。
 昆布と削り節でとっただし汁に鶏のうま味もしっかり出たたっぷりの汁に,焼き豆腐・はくさい・しいたけ・にんじん・はるさめ・にら,とたくさんの食材を入れて煮ました。
 
 人気の献立でした。

画像1
画像2
画像3

スマイル掲示板 1月

画像1
画像2
 校長室前の「スマイル掲示板」に掲示している子どもたちのスマイル写真を貼りかえました。今回は,主に1月の学習の様子です。
 来校された際は是非ご覧ください。

避難訓練

画像1
本日,延期していた避難訓練を実施しました。
今回は,地震の後に火災が起こったという想定で訓練をしました。
また,近隣の施設とも連携した訓練を行いました。
西京消防署の方々にもお越しいただき,訓練の様子を見ていただき,ご指導いただきました。

みんな,落ち着いてグランドに避難することができました。

小学部1年生 おんがくあそび「おにのパンツ」

今日の音楽遊びは,元気いっぱいに「おにのパンツ」のダンスをしました。
すると???

「呼んだかーい??」と赤鬼がやってきました!

鬼に変身する角やお面,トラ柄のパンツをたくさん持って来てくれた鬼さん。
みんなで身に付けて,鬼さんと一緒に「おにのパンツ」を
踊りました♪
節分に向けて準備万端の1年生です。

画像1
画像2

小学部5年生 校外学習2

漫画ミュージアムに着きました。風は寒いですが、気持ちはルンルン。みんな足取りも軽く到着しました。
これからみんなで紙芝居を楽しみます!


画像1
画像2
画像3

小学部5年生 校外学習1

コンサートホールでの音楽鑑賞教室が終わって、「InThegGreen」でランチを食べています。
全員最後までたっぷり音楽を楽しんだ後は、美味しいランチでお腹をいっぱいにして、午後に備えます。

画像1
画像2

小学部2年生 雪遊び(1月25日 Smile)

待ちに待った雪遊び!!
2年生が運動場に1番乗りだったので,真っ白の雪の上に文字を書いたり足型をつけたりして遊びました!
サラサラのパウダースノーだったので,上に投げて顔にかかるのが楽しかったりキラキラ光るのを見て嬉しそうにしているこがいたり・・
先生や友だちと,追いかけっこしたり雪合戦をしたりして走り回って顔を真っ赤にしていました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 個別課題学習(Smile)

 小学部1年生の個別課題学習の様子です。
ビーズ通し,文字の学習,図形の学習をしている子どもや,校内に残っている雪を集めて「ゆきだるま」を作ってきた子どもがいます。
画像1
画像2
画像3

小学部 訪問

1月の学習

おみくじをひきました。今年の運勢は…吉でした!

北海道のヨーグルトの香りを嗅ぎました。
甘い香りに口をパクパク。

点滅する電飾をじっと見たり、目で追ったりしました。
自分でスイッチを押して点灯させるのも上手です。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 学年末懇談会
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 対象者体重測定
学年末懇談会
2/14 学年末懇談会
整形外科健康相談
2/15 学年末懇談会
スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp