京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:580
総数:1051226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

迎春準備

 玄関の壁面に,高等部の生徒の作品で,門松や新年に向けての飾りつけをしました。

※いつもホームページをご覧いただきありがとうございました。
 年明けには皆様と元気にお会いできますことを心より願っております。 
 どうぞ,よいお年をお迎えください。

画像1

冬休み前の全校集会

 冬休み前の全校集会を行いました。
 生徒会の生徒が司会をしました。
 校長先生のお話では,「今年がんばったこと」についてのお話や,冬休みの間に「来年がんばることを考えておこう」というお話がありました。また,教職員で,校歌に手話をつける取組をしているグループがあることを紹介され,手話をつけて校歌を歌う練習を少ししました。みんなで,手話をつけて校歌を歌えるようにしていきたいと思います。校長先生は冬休みの間に練習されるそうです。
 そのあと,「冬休みの注意事項」の説明がありました。
 最後に,漢字能力検定の合格者と全国身体障害者スポーツ大会の水泳の部で銅メダルを獲得したり入賞した生徒の表彰式がありました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 あそべの「そ」そうじ(Smile)

今年最後の登校日,一年間の感謝をこめて教室の「大そうじ」をしました。
高這いで雑巾がけをしたりモップを使って床を拭いたり,体がポカポカになるくらいがんばりました。
入学して9か月,西総合らしさが小学部1年生にも引き継がれています。

画像1
画像2
画像3

鈴 -大枝の柿- 専用 さおり織敷物

 先日,ワークスタディ陶工班が校長室に持ってきてくれた「大枝の柿をイメージした鈴」専用のさおり織の敷物を,布加工班に発注しました。
 今回も,布加工班の生徒が頑張って製作してくれたそうで,校長室に届けてくれました。
 布加工班のみなさん,ありがとうございます! 早速,飾らせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 「学年集会」(Smile)

今年最後の学年集会をしました。
楽しかったことや頑張ったことを発表しました。
来年もみんなの素敵な笑顔に会えますように!
『せーの・スマイル!!』
画像1
画像2
画像3

スマイル掲示板12月

画像1
 校長室前の「スマイル掲示板」に掲示している子どもたちのスマイル写真を貼りかえました。今回は,11月〜12月の学習の様子です。
 1月末まで掲示している予定ですので,来校された際は是非ご覧ください。

本日の給食(12月21日)

12月最後の給食です。

 明日が冬至ですが,給食では今日が冬至にちなんだ献立です。
 献立は,ごはん,牛乳,かれいの煮つけ,かぼちゃのいとこ煮,白菜のゆず風味,ふのすまし汁です。
   
 冬至には,無病息災を願って「ん」のつく七つの食べ物(南瓜(かぼちゃ)・れんこん・にんじん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うどん)を食べ,ゆず湯につかって体を温める風習があります。

 南瓜(かぼちゃ)と小豆を炊いた「かぼちゃのいとこ煮」
 ゆず果汁を使った「白菜のゆず風味」には,にんじんも入っています。

 寒い冬を元気に過ごして,冬休み楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

高等部 訪問(Smile)

「書初め」と「選択」の学習の様子です。
画像1
画像2

小学部5年生 校外学習「バスに乗って出かけよう」(Smile)

小学部5年校外学習「バスに乗って出かけよう」がありました。
今回は洛西ニュータウンにある”洛西図書館”へ行きました。
図書館では紙芝居「おさるさん」「そんごくうだいかつやく」の読み聞かせを聞いた後
自分の好きな本を選んで読みました。
たくさん楽しそうな本があり,どれにしようか悩みながら選んでいました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 学年ユニット校外学習「アイススケートへ行こう」Part2!!

今日もぽかぽか陽気の中,アイススケートをするために公共交通機関を利用して京都アクアリーナまで行ってきました。

スケートリンクを歩いたり滑ったり,削れた氷を眺めたりしてそれぞれにアイススケートを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 学年末懇談会
地域作品展(ラクセーヌ商店街)
中学部ワーク製品販売(ラクセーヌ商店街)
小児科健康相談
2/8 学年末懇談会
スクールカウンセラー来校
2/9 学年末懇談会
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 対象者体重測定
学年末懇談会

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp