京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年生 「市バスに乗って出かけよう」(Smile)

市バスに乗って公園に行きました。
寒さに負けず元気いっぱいに楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食(12月5日)

画像1
今日の献立は
・麦ごはん
・牛乳
・鮭の塩こうじ焼
・煮びたし
・おから
・野菜のさわ煮椀

☆献立紹介(おから)☆
 おからは,京都で昔から食べられてきた料理です。おからは,大豆から豆乳を絞った後に残ったものです。「きらず」とも呼ばれ,「ご縁が切れないように」や「お金が切れないように」という意味を込めて,月末に食べる習慣があります。今日の給食では,油で,にんじん,油あげ,しいたけを炒めたところに,おから,だし汁,三温糖,みりん,しょうゆを煮ふくめてしあげました。初期食・中期食・後期食は豆腐におからを混ぜて調理しました。
画像2

学校安全研修会

 12月4日に,教職員で学校安全研修会を行いました。
 グループに分かれて,安全に関するテーマで事例や未然に防ぐ指導について話合い,そのあと全体で共通理解しました。
 研修で共通理解したことを日々の取組にいかしていきます。
画像1

ふれあい卓球バレー大会

 12月3日(日)に京都市障害者スポーツセンターにおいて,「ふれあい卓球バレー大会」が開催されました。本校からは3チームが参加し,1チームが準優勝し,4位に入賞したチームもありました。おしくも決勝に進出できなかったチームもありましたが,力いっぱい活動しました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食(12月4日)

画像1
今日の献立は
・ごはん
・牛乳
・高野豆腐のごまあん
・小松菜と卵の炒め物
・すまし汁
・みかん
でした。

☆食材紹介(高野豆腐)☆
 高野豆腐は,薄く切った豆腐を,凍らせてから乾燥させたものです。和歌山県の高野山で作り始めたことからこの名前がつきました。「しみどうふ」「こおりどうふ」とも呼ばれています。
 給食では,初期食・中期食・後期食は,高野豆腐の代わりに絹ごし豆腐を使用しました。
画像2

西京西支部 人権尊重街頭啓発活動

 12月2日(土)西京西支部 人権尊重街頭啓発活動が西京区役所洛西総合庁舎で行われました。本校,PTA本部からも参加しました。
 研修会では,大枝中学校校長のご講演がありました。その後,街頭にて啓発活動をしました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 買物学習(Smile)

ドラッグユタカに買物学習に行ってきました。
画像1
画像2

高等部2年生 伝統文化調査ユニット(Smile)

 今回は,山田製油さんへインタビューに行きました。
 初めに2階で南丹にある工場の様子をビデオで見ました。手作業で行われるこだわりの製法に驚きました。その後,本社の工場を見学させてもらいました。初めて見る光景に緊張している様子でしたが,練りごまを試食させてもらうと,途端にみんなの顔がキラキラ!目を見開くほどのおいしさ!
 それからは緊張もとれ,ラー油の匂いをかいだり,ゴマを食べさせてもらったり,説明を聞いてふんふんと納得したり・・・。みんなのエンジンも全開!おいしいものは偉大です。担当していただいた大村さんはじめみなさんに,おおらかに,そして多様に対応していただき,みんなのびのびとインタビューしたり,自分の役割を行なったりできました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

芸術活動推進のための特別授業

地域制総合支援学校における芸術活動の推進を目的とした,「芸術活動推進のための特別授業」の取組が始まりました。本校では「アトリエ西総合」という名前で取り組みます。
講師に,日本画家で天才アートKYOTO理事の松田淳一氏をお招きして,本日から3月まで,金曜日の午後に3回活動する予定です。
児童生徒は,マジックや絵の具など好きな画材を使って絵を描いたり,粘土やいろいろな材料を使って作品を作ったり,熱心に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

小学部4年生「中庭であそぼう」(Smile)

ベンチに座ってスマイル!
みんなでブランコに乗って仲良くゆらゆら♪
寒い日が続いてましたが、久々にあたたかい日で楽しく活動しました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/4 地域作品展(ラクセーヌ商店街)
2/5 学年末懇談会
小6ワーク体験
地域作品展(ラクセーヌ商店街)
2/6 小6ワーク体験
PT来校
学年末懇談会
地域作品展(ラクセーヌ商店街)
2/7 学年末懇談会
地域作品展(ラクセーヌ商店街)
中学部ワーク製品販売(ラクセーヌ商店街)
小児科健康相談
2/8 学年末懇談会
スクールカウンセラー来校
2/9 学年末懇談会

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp