京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up9
昨日:330
総数:1057505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「くうちゃん,おはよう!」(Smile)

 毎朝,多くの子どもたちが「おはよう」と声をかけたり,頭をなでたり,抱きしめたり,それぞれなりの方法で「くうちゃん」に挨拶をしています。
 先日もTVニュースで,「くうちゃん」(メンタルコミットロボット パロ)の紹介がされていました。人工知能(AI)が使われており,世話をする人・接する人によって「くうちゃん」の性格が変わるそうです。本校の「くうちゃん」は,みんなからかわいがられているので,愛想よくかわいく育っているようです。
画像1
画像2
画像3

中学部居住地域ユニット 「いつも、ありがとうございます!」(Smile)

「久世・桂川」ユニットで、居住地域にある山一パンの工場に行ってきました。ここは、給食のパンを作ってくださっています。パンができるまでの工程をビデオで見た後、インタビューをし、材料を触らせてもらいました。最後に、給食でお世話になっているお礼を言って、感謝カードを渡してきました。インタビューの内容は、給食週間の時に、放送で流します。
画像1
画像2
画像3

今朝の様子

寒い日が続いていますが,昨夜からの雪が屋根の上や運動場にうっすらと積もっています。
画像1

小学部5年生 学年ユニット「調理実習」

小学部5年生の学年ユニットで調理実習をしました。今回はお好み焼きと鉄板焼き。手順書を見て作ったり、手元を見ながら作ったものをよそったり、それぞれの課題に沿って作りました。掃除までしっかりやり切りました
画像1
画像2
画像3

小学部3年生「かかわり遊び」(Smile)

クリスマスの曲に合わせて楽器を鳴らした後『冬の集会』の練習をしました。
フラフープをしっかり握って,友だちとペースを合わせて歩く!!
だんだん上手にできるようになってきています。本番が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 おんがくクラブ

小学部6年生が,教室と訪問児童の部屋をつないで,おんがくクラブの学習をしました。
自己紹介の後,合唱したり歌ったりして楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食(12月13日)

画像1
今日の献立は
・味つけコッペパン
・牛乳
・ベーコンオムレツ
・ほうれん草のソテー
・スープ
・牛乳プリン

ベーコンオムレツは,鶏卵のほか乳製品も使用しています。下の写真のアレルギー対応食は,鶏卵や乳製品を除去して,鶏肉やカボチャを使って作られています。栄養価だけでなく見た目も,周りの子どもたちと同じようなものを食べられるように,と工夫されています。
画像2

小学部 訪問3年生 12月の学習の様子

大好きな電車を作りました。
作っている間は、目を開けて、楽しく頑張っていました。
京都を走る電車です。何の電車かわかりますか?

ジングルベルと赤鼻のトナカイの特訓をしました。
木曜日におうちでコンサートをします。
画像1
画像2

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

 12月11日(月),「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン店頭PR」に行きました。今回は,PTA進路委員と本部役員のみなさんが10時から11時まで,店頭PR活動を行いました。
 12月に入り,少し気忙しい時期となりましたが,今回も多くの人にご協力いただきました。ありがとうございました。
 次回の「黄色いレシートキャンペーン」は,来年の1月11日(木)になります。本年もたくさんご協力いただき,ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

画像1画像2

はぐくみ情報展 その4

ランチルームでは,白河総合支援学校のパン・焼き菓子販売と,東山総合支援学校の喫茶コーナーが開催されました。
パン・焼き菓子は大好評で12時を待たずに完売。
その後も喫茶コーナーは大賑わいでした。
また,ミニ講座(セミナー)として,職業学科の学校紹介,ライフステージに合わせた福祉支援,防災,の3つの講演が行われました。
学校紹介では,職業学科の生徒たちが,実演などを交えて,それぞれの学校の特徴的な取組を発表しました。
防災についての講演では,昨年度西総合支援学校にも来て下さった防災士の前川良栄さんが,わかりやすい写真やデータとともに,普段から備えることの大切さを講義して下さいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 ALT来校
地域作品展(ラクセーヌ商店街)
2/3 地域作品展(ラクセーヌ商店街)
2/4 地域作品展(ラクセーヌ商店街)
2/5 学年末懇談会
小6ワーク体験
地域作品展(ラクセーヌ商店街)
2/6 小6ワーク体験
PT来校
学年末懇談会
地域作品展(ラクセーヌ商店街)
2/7 学年末懇談会
地域作品展(ラクセーヌ商店街)
中学部ワーク製品販売(ラクセーヌ商店街)
小児科健康相談
2/8 学年末懇談会
スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp