京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:283
総数:1059421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「桂坂統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動

放課後に,教職員で,「桂坂統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動に取り組みました。
学校周辺の清掃をしました。
画像1
画像2

小学部2年生 ALTのペンボス先生と給食を食べたよ

生活学習室で小学部2年生がペンボス先生と一緒に給食を食べました。

 みんなでペンボス先生を囲み,とても楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

小学部5年生 ランニング(Smile)

5年生では毎週、ランニングに取り組んでいます。8日は雨天のため校舎内の階段で階段昇降に取り組みました。1階から3階まで、それぞれ取り組む周数を決めてスタート。多い人は7往復。全員、最後までやりきりました。終わった時の達成感に満ちた顔がとっても素敵でした。


画像1
画像2
画像3

「桂坂統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動

お昼の時間に,児童生徒で「桂坂統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動に取り組みました。
今回は落ち葉が多く,ほうきで集めたり,ひばさみではさんでとったりしました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食(11月7日)

画像1
今日の献立は
・麦ごはん
・牛乳
・サバのカレー煮
・にゅうめん
・切り干し大根の煮つけ
でした。

☆郷土料理「にゅうめん」☆
そうめんを使った奈良県の郷土料理です。
そうめんは今から1300年くらい前に中国から作り方が伝わり,奈良県で作られました。三輪山麓から吹くとても冷たい風が,そうめん作りに合っていたようです。
そうめんというと,暑い夏に冷たく冷やして食べることが多いようですが,にゅうめんは温かい汁で煮,季節の食べ物を上にのせて食べます。
 に
「煮めん」がなまって,「にゅうめん」と呼ばれるようになったと言われています。
そうめんは,暑い夏,寒い冬,一年中おいしく食べることができますね。
画像2

わくわくクラブ(10)

放課後地域活動わくわくクラブです。
11月2日の活動はパラバルーンと卓球バレーでした。
パラバルーンは初めての試みでしたが,みんなとても上手で,ボランティアさんと一緒に音楽に合わせて楽しめました。
卓球バレーは自分のポジョンにも慣れてきたので,19日の試合では練習の成果を発揮してくれると思います。
活動の最後に試合に向けてみんなで「頑張るぞ!エイエイオー!」と声を出し,気合い十分!!
試合が待ち遠しいです。

画像1
画像2
画像3

本日の給食(11月6日)

画像1
今日の献立は
・ごはん
・牛乳
・鶏肉の治部煮
・高野豆腐のごまあえ
・赤だし
でした。

       じぶに
☆郷土料理 「治部煮」☆
石川県金沢市の郷土料理です。鴨の肉を薄く切り,小麦粉をつけ,味のついただし汁に入れて煮ます。肉のほかにも,麩,しいたけ,季節の野菜を入れます。
肉に小麦粉をつけて煮るので,肉のおいしさが閉じ込められ,トロッとした汁になります。
汁がトロッとするので,煮ているときの音がジブジブ聞こえることから「治部煮」という名前がついたという説もありますが,ほかにもいろいろな説があります。
給食では鶏肉を使い,肉に片栗粉をつけて煮ます。

画像2

小学部3年生 「中庭であそぼう」(Smile)

お天気が良かったので,中庭で遊ぶことにしました。
子どもたちは,久しぶりに思いっきり遊べてとても楽しそうにしていました。
明日も天気にな〜あれ!!

画像1
画像2
画像3

小学部3年生 「ぞうけいあそび」(Smile)

木の実と落ち葉をボンドで混ぜて,台紙に貼り付けました。
さて,これはいったい何になるのでしょう…
完成をおたのしみに!!
画像1
画像2
画像3

「中学部1年 嵐山へゴーゴゴー!2(Smile)

嵐山公園、登り坂を登り切り〜頂上に到着!
たくさん歩いたのでお弁当もおいし〜!
歩いて疲れた足を足湯で癒します。
その後はおやつを買って食べました。
おいしかった〜

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 ALT来校
全校15:30下校
11/14 総P連理事会(東)
再検尿
11/15 小児科健康相談
11/16 学校祭 文化の部

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

教員公募

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp