京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:283
総数:1059435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 レクリエーションユニット(Smile)

 西棟3階の美術室に本格紙相撲場が作られました。
 菅竜,平の木,山本山,レオの助…,それぞれがしこ名をつけた紙相撲関で対戦です。
画像1
画像2
画像3

トリック オア トリート!!

 小学部2年生が,ハロウィンの仮装をしてスタンプラリーをしていました。
 「トリック オア トリート!!」
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 休み時間の一コマ(Smile)

友達といると楽しいね!!
画像1
画像2
画像3

高等部訪問生 後期始業式

画像1
10月18日(水)に高等部訪問生の後期始業式を行いました。式には副教頭先生に来て頂きました。校歌は、タブレット端末で、曲と歌詞を流しながら歌いました。

「後期も頑張ります」の文字は・・先週の訪問の時間に、マーブリングで色づけした和紙をハサミで切り、貼付けをしたものです。

副教頭先生に後期も元気で学習をするようにお話をして頂き、校歌を歌った後に、写真を撮りました。又、参列して頂いたお母さんとお祖母ちゃんも一緒に撮りました。
画像2

中学部2年生 調理実習

前回、調理実習をした様子を書きました。
たくさんの先生に試食の感想を読みました。次回も頑張ります。
画像1
画像2

芝生のウインターオーバーシーディング その2

 本来は9月の終わり頃にする予定だったのですが,今年は雨が多く,ようやく今日オーバーシーディングをすることができました。
 21日(土)の芝生まつりでは,まだ芝の芽が出ないので,少し残念です。
 来週にはだんだんと緑の芽が出てくると思います。
画像1
画像2

芝生のウインターオーバーシーディング

 芝生グラウンドのウインターオーバーシーディング(冬芝の種まき)をしました。
 NPO法人「芝生スクール京都」の皆さんが来校され,高等部の生徒と一緒にオーバーシーディングの作業をしました。
 コアリング(芝生に細かい穴をあける作業)によって出て来た土を集めて,友だちと協力しながらスコップでバケツなどに入れ,花壇まで運びました。結構大変な作業でしたが,みんなががんばってくれたおかげでとても作業がはかどりました。
画像1
画像2
画像3

校区地域交流会

 18日(水)本校の多目的ホールにて,学校運営協議会主催,PTAの企画運営による,「校区地域交流会」を開催しました。西京区役所の地域力推進室課長さまをはじめ,西総合支援学校の通学区域の小学校,中学校と高校のPTA本部役員,学校運営協議会委員,育成学級保護者等に参加についてお知らせをし,40名以上の方が参加してくださいました。
 はじめに本校の取組や学校の概要について説明をし,そのあと,3グループに分かれて校内を見学,子どもの様子を参観していただきました。
 後半は5つのグループを作り,交流会を行いました。さまざまな立場の方のグループの中では,いろいろな意見交流,情報交換ができ,あっという間に時間が過ぎてしまいました。参加者の方もみなさん笑顔で,和やかに会は進行し,もっと話をしたかった,またこんな交流会を持ってほしい,西総合支援学校の取組や子どもの様子がわかってよかったなど,たくさんのあたたかいご感想をいただきました。
 ご参加いただきましたみなさま,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 週末の21日(土)は,本校にて「芝生まつり」が開催されます。こちらにもぜひご参加ください。
画像1
画像2

高等部3年生 卒業遠足7(Smile)

阪急電車に乗車しました
画像1
画像2
画像3

高等部3年生 卒業遠足6

予定通り阪急に乗って帰ります
各駅に
お迎えお願いします

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 芝生まつり・土曜参観 15:20下校
10/23 代休日
10/24 小2校外学習予備日
10/25 学校預り金振替日
検尿
10/26 検尿
スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp