京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:282
総数:1058458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年 宿泊学習 その4

 晩ごはんの後は,夜の学校たんけん。
 なんと,オバケが出現!!
 ちょっとこわくて,楽しい探検でした。
画像1
画像2
画像3

小学部4年 宿泊学習 その3

 お弁当が届きました。
 さあ,晩ごはんです。いただきま〜す!
画像1
画像2
画像3

小学部4年 宿泊学習 その2

 もうすぐ晩ごはんです。
画像1
画像2
画像3

小学部4年 宿泊学習

 小学部4年生は,今日から1泊で学校の生活学習室に宿泊します。
 午前中は普段の個別学習や,運動場での水遊び。
 午後は人形劇団の方たちが来てくれました!
 ホールで人形劇を鑑賞しました。
 他の学年が下校したあと,生活学習室でお風呂に入ります。
 いよいよ,わくわくドキドキの「はじめてのお泊り」スタートです!
画像1
画像2

高等部 自立活動ユニット お米を収穫しました

 高等部 自立活動ユニットが,校内でお米(ニシヒカリ)を栽培し,本日,収穫しました。
 「新米が獲れました」と校長室に持ってきてくれたので,玄関前に飾りました。

画像1
画像2
画像3

小学部4年生 水遊び(Smile)

 小学部4年生は,緑の芝生グラウンドの上で水遊びをしていました。
 ベニヤ板を敷いて周りを丸太で囲みビニールシートをかぶせると高さ10cmほどの小プールができました。ボードに乗ってサーフィン(?)です。
 水鉄砲遊びは,水鉄砲にも随分と慣れた様子です。先生よりも素早く水を鉄砲に吸い込み,発射しています。芝生への水撒きもしっかりとしてくれています。
画像1
画像2
画像3

どうぞ使ってください!

 中学部居住地域「久世・桂川」ユニットで桂川療護園に行き、みんなで作ったしおりと小物入れのお皿を渡しました。施設内の3つの場所で,ハロウィンの帽子をかぶって挨拶やプレゼント渡しの役割を果たしました。お世話になっている職員さんに言葉をかけられ、うれしそうな人もいました。バス停で、お年寄りの方に話しかけたり、時計で時刻を確認したりして、市バスを乗り継いで帰ってきました。
画像1
画像2

本日の給食(9月13日)

画像1
今日の献立は
・食パン,りんごジャム
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のごまドレッシングあえ
・コンソメスープ
でした。
おおよそ週に一度,パンの日があり,今日の食パンのほかに,バターうずまきパン,ミルクコッペパン,味つけコッペパンなどのパンがあります。

第37回全京都障害者スポーツ大会陸上競技の部2

 公式大会自己記録を更新して金メダルを受賞した生徒,男女混合4×100mリレーでスポーツ部高3チーム優勝など,たくさんのメダルを獲得しました。
画像1
画像2

第37回全京都障害者スポーツ大会陸上競技の部1

 9月10日(日),京都市西京極総合運動公園陸上競技場にて,第37回全京都障害者スポーツ大会陸上競技の部が開催され,本校からも中学部・高等部の生徒が参加しました。
 晴れ渡る青空の下,全員が,日頃の頑張りの成果を発揮し大健闘しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 小児科健康相談
小3校外学習(動物園)
9/21 中1校外宿泊学習
健康相談(高1,2,小5)
スクールカウンセラー来校
9/22 中1校外宿泊学習
9/23 秋分の日
9/25 学校預り金振替日
9/26 小1校外学習(植物園)
(小)進路説明会

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp