京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部1年生 ブラッシング指導

歯科衛生士の方に来ていただき,ブラッシング指導をしていただきました。実際に歯磨きをしながら,正しい歯磨きの仕方を学びました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年 さつまいもユニット

楽洛農園に植えてあるさつまいもの苗に水やりをしてきました!
みんな上手にジョウロを持って、水やりができました。
帰りの坂道も、汗をかきながら頑張って登って帰ってきました!
次は、いよいよ収穫です。


画像1
画像2
画像3

小学部1年 えいごであそぼう(Smile)

ALTのペンボス先生と活動しました。
英語の挨拶を聞いて握手をしたり「ロンドン橋おちた」の曲に合わせて教室を歩いたりしました。
みんなの大好きな「はらぺこあおむし」の絵本を英語で読んでもらいました。
最初は恥ずかしがったり照れたりしていた子どもたちですが,ペン先生とすっかり仲良くなりました。


画像1
画像2
画像3

中学部一年 校外学習(2)(Smile)

京都大学桂キャンパス内のレストラン『アルテ』でランチをいただきました。みんな、ご飯が美味しかったので、ペロッと完食してました。
画像1
画像2
画像3

中学部一年 校外学習(1)

校外学習で京都大学桂キャンパス喫茶アルテに行きました。雨が降っていましたが、カッパを着て市バスに乗って行ってきました。
画像1
画像2

金ゴゴ

金曜日の午後に,小学部高学年は個々の課題に応じた取組をしています。
以前にお伝えした体の学習や自転車の練習,指先を使った活動,計算などいろいろなことに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

選挙について学習しました

 18歳から投票ができるということを踏まえ,高等部の生徒が選挙について学習しました。これを機会に選挙に関心を持ち,18歳になったら自分の考えで投票できるようになって欲しいです。
画像1
画像2

オムロンの皆さんが清掃活動に来て下さいました

 オムロン株式会社さんが毎年実施されている社会奉仕活動で,6月29日に西総合へ来て下さいました。
 約40名の社員さんたちで,プレイルーム,多目的ホール,図工準備室と中学部各教室の清掃をして下さいました。
 普段はなかなかできない,教材や大型遊具などを全部移動させての徹底的な清掃をして下さり,たまったホコリが一掃されて,スッキリ綺麗になりました。
 今年度は7月と,秋にも来て下さる予定です。
画像1
画像2

にこにこクラブ

6月27日(火)午後4時10分から,桂川療護園でにこにこクラブがありました。西総合の児童生徒と桂川園の利用者さんが一緒に過ごしました。
ペットボトルボウリングをしたり,西総合の学校祭文化の部のダンスを一緒にしたり,大型の絵本を利用者さんに読んでいただいたりしました。ペットボトルボウリングではボールを転がす補助具を使って行いました。補助具の位置を右や左に調整しながらボールを転がし,とても盛り上がりました。大型絵本は,拡大写真の「ダンゴムシ みつけたよ」でした。知らないことがいっぱいで,みなさん興味深く見ていました。

画像1
画像2
画像3

給食試食会

給食試食会を行いました。
本校の給食の説明の後,給食を試食していただきました。
また,初期食や中期食,後期食の試食もしていただきました。

今日の献立は
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉のしょうが煮
・大根葉とじゃこの炒め物
・野菜の沢煮わん
・ひじきの炒り煮
でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 代休日
9/12 前期末懇談会
9/13 前期末懇談会
整形外科健康相談
9/14 前期末懇談会
小4校外宿泊学習
スクールカウンセラー来校
9/15 前期末懇談会
小4校外宿泊学習

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp