京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第1回学校保健委員会

 本日,第1回保健委員会を開催しました。
 学校からは,今年度の健康教育の目標と方針について,「安全」,「保健」,「給食」,「水泳学習」について報告をさせていただきました。学校耳鼻科医からは,『気管切開について』という内容で,スライドを使って具体的に教えていただきました。短時間でしたが,実のある研修となりました。
 まとめでは学校医と薬剤師より,施設面,保健面での各検査等について一定の基準等を満たしていることについても報告していただきました。また,インフルエンザなどの感染性の疾病についても,年度初め以降,大きな流行がない点については,予防接種の推進やこまめな検温等が功を奏している,とのお話をいただきました。
 PTA役員の方にもたくさん参加していただきました。今後も学校医等のご助言をいただきながら,保護者とも連携し,安全で安心な学校作りを行っていきます。
画像1
画像2

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

7月11日(火),今回のPTA担当の本部役員と広報委員の方が,「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン店頭PR」に行きました。今回もたくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
 次回の「黄色いレシートキャンペーン」は,8月11日【山の日】(土・祝)の日です。夏季休業中でもありますので,本校PTAの店頭PRはありませんが,レシートキャンペーンは行っておられます。次回もよろしくお願いします。

画像1

小学部3年 水遊び(Smile)

さつまいもの水やりに行かなかったメンバーで,中庭で水遊びをしました。
水鉄砲やホースで指導者や友だちと水を掛け合ったり,上から降ってくる水を楽しんだりと,それぞれで楽しんで活動できました。
画像1
画像2
画像3

高等部1年生 介護等体験の学生が来ました(Smile)

介護等体験の学生と『カンカンジェンガ』と七夕の短冊づくりをしました。
『カンカンジェンガ』ではドキドキハラハラしながら大盛り上がりで活動に取り組みました。
短冊づくりでは学生と一緒に,それぞれの願を込めて素敵な短冊を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 調理実習 その3(Smile)

 カレーも作りました。今回は、カレーうどんです!みんで協力して作り、とてもおいしくできました。
 校外に行けなくて残念でしたが、調理は次の校外宿泊学習につなげていきます。楽しみです!
画像1
画像2
画像3

中学部1年生 学年ライフスタディ(Smile)

学年ライフスタディの時間に、「七夕まつり」をしました。
事前に作っておいたカラフルな卵パックの天の川を生活学習室の庭に飾り、足を水に浸けながらキラキラ光る天の川を眺めました。笹に短冊も飾りました。
今晩、晴れるといいですね。

画像1
画像2
画像3

中学部 生き方探究チャレンジ体験(Smile)

 生き方探究チャレンジ体験に行ってきました!
 慣れない場所・人の中で,初日はドキドキ……少し緊張もしていましたが,持ち前の明るさですぐに打ち解け,様々な表情を見せながら,一生懸命活動できました!
画像1
画像2
画像3

小学部5年 校外学習(4)

プレイルームで活動しました。

いろいろな設備があり,楽しんで活動できました。
画像1
画像2
画像3

小学部 夏の集会(Smile)

 おばけやしきや魚釣り,お面作りにシャボン玉など楽しいコーナーをみんな笑顔いっぱい楽しみました!
 夏祭りの雰囲気を感じられた素敵なひと時でした。
画像1
画像2
画像3

小学部5年 校外学習(3)

文化パルク城陽に到着し、プラネタリウムを見た後、レストランでお昼ご飯です。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/9 土曜参観 15:20下校
身体障害児者父母の会全国大会(京都)
(高1)宿泊学習説明会
9/10 全京都障害者スポーツ大会陸上競技
9/11 代休日
9/12 前期末懇談会
9/13 前期末懇談会
整形外科健康相談
9/14 前期末懇談会
小4校外宿泊学習
スクールカウンセラー来校
9/15 前期末懇談会
小4校外宿泊学習

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp