京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 ワークスタディ 園芸班

 高等部のワークスタディ園芸班では,校外へ出て土を集めてきました。腐葉土などと混ぜ,土づくりを行います。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 朝学習(Smile)

 小学部4年生では,朝学習の一環として玄関前で体力づくりをしています。
画像1
画像2

9月のスマイル掲示板

画像1
校長室前の「スマイル掲示板」に掲示している子どもたちのスマイル写真を貼りかえました。
 今回は,6月末〜7月の小学部の水遊びや水泳学習の写真を中心に選びました。子どもたちのどの笑顔もとっても素敵です。来校された際は是非ご覧ください。

学校安全研修会

 西京消防署の皆様を講師にお迎えして,学校安全研修会を行いました。
 担架や救護担架での搬送訓練,防火シャッターの説明,消火器での消火訓練,消火栓を使っての放水訓練を行いました。
 実際に役に立つような場面がないに越したことはないのですが,いざという時にとまどったりしないようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全知P全国研究協議大会 東京大会に参加してきました

 8月26日(土)・27日(日)の二日間,東京で開催された「全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会創立50周年 平成29年度第36回全国研究協議大会東京大会」に,PTA本部の久保さん・福井さんと参加してきました。
 大会テーマは,「多様性を認め合い共に育む心のネットワーク 〜すべては子供たちの笑顔のために〜」です。文部科学省や厚生労働省の行政説明,他府県の実践報告,スペシャルオリンピックスの魅力等の説明がありました。懇親会では他府県の方と交流を深めるとともに,来年度開催の京都大会について,ダンスをまじえてアピールを行いました。
画像1
画像2
画像3

前期後半が始まりました

 夏休みも終わり,前期後半が始まりました。
 全校集会を行った体育館には,子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 全校集会では,校長先生のお話を聞いたり,各学部から夏の思い出を発表したり,リーダース週間の報告をして,横断幕の発表をしたり,大会や作品展での成果を表彰してもらったりしました。
画像1
画像2

総合支援学校教育研究会

 京都市立の総合支援学校では「知的発達」「医療的ケアと重症児教育」「発達障害」「感覚障害教育」「姿勢・運動」「キャリア教育」「ICT活用教育」の8つの研究会を設けて日々活動に取り組んでいます。
 23日は7つの研究会がそれぞれ研修会を行いました。
 西総合支援学校では「医療的ケアと重症児教育研究会」が研修会を行いました。
 午前中は各校の取組を発表した後,横浜国立大学より徳永亜希雄准教授を講師にお招きし,「肢体不自由教育の基本的事項の再確認を通した日々の実践の振返り」という演題で講演をしていただきました。
 午後からは,各校から持ち寄った教材を紹介した後,グループに分かれてその教材を使った授業を考えて発表しました。
 充実した1日になりました。今日得たことを,明日からの取組に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

全京都障害者総合スポーツ大会 水泳大会

画像1
 8月20日(日),京都市障害者スポーツセンターにて,「第37回全京都障害者総合スポーツ大会 水泳大会の部」が開催されました。本校からは高等部生徒12名が出場しました。
 各レースごとにメダルが授与され,本校生徒は合計で金メダル6個,銀メダル4個,銅メダル6個という成績でした。大会新記録を出した生徒もいました。また,オープン競技に出場した生徒も,練習の成果を発揮して最後まで泳ぎ切りました。
 ラストの混合リレーでは,応援も最高に盛り上がる中,A,B両チームとも全力を出し切り,Bチームは3位入賞となりました。
 2020年東京パラリンピックを視野に入れ,今年度から「位置について」のコールが「Take your mark」という英語になりました。パラリンピックさながらの本格的な雰囲気の中,みんな自分の力を出し切れたと思います。
画像2

にこにこクラブ「夏祭り」(2)

射的では,水鉄砲で的を見事に落としました!!

画像1
画像2
画像3

にこにこクラブ「夏祭り」(1)

7月29日(土)に桂川療護園で,にこにこクラブを開催しました。
今回は桂川療護園の夏祭りに参加しました。
会場はスイカの絵等で飾りつけがされ,お祭り気分を味わうことができました。
参加生徒はいつもお世話になっている利用者さんや職員さんに挨拶をした後,スイカ割りや射的を楽しみました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/9 土曜参観 15:20下校
身体障害児者父母の会全国大会(京都)
(高1)宿泊学習説明会
9/10 全京都障害者スポーツ大会陸上競技
9/11 代休日
9/12 前期末懇談会
9/13 前期末懇談会
整形外科健康相談
9/14 前期末懇談会
小4校外宿泊学習
スクールカウンセラー来校
9/15 前期末懇談会
小4校外宿泊学習

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp