京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部5年 校外学習(1)

小学部の5年生が,校外学習で文化パルク城陽に向けて出発しました。

JR桂川駅に集合し,出発式してJRに乗りました。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

高等部の生徒が交代で緑のカーテンの水やりをしています。
ゴーヤや小玉スイカの実がなっています。ひまわりも大きく育ってきています。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会事業の紹介 子育て支援窓口「西の風」

 子育て支援窓口「西の風」は,保護者同士の学部をこえた交流,障害のある子どもを持つ保護者の悩みごとの相談,子どもたちのために役立つ情報の交換を目的とした取組です。
 子育て,進路,防災,福祉制度,障害理解等のテーマで,毎回活発な情報交換をしています。
画像1

学校運営協議会事業の紹介 「校区地域交流会」

 「校区地域交流会」は,校区内の小学校・中学校・高等学校のPTA役員,育成学級保護者,学校運営協議会委員の方々を対象として,障害のある子どもの子育て等について意見交換・交流し,障害のある子どももない子どもも共に生活しやすい地域作りをすすめるための取組です。
 本校教員を講師にミニセミナーを行なったり,学校見学をしたり,小グループに分かれて意見交換をしたりします。
画像1
画像2

学校運営協議会事業の紹介 「芝生まつり」

 「芝生まつり」は,NPO法人芝生スクール京都により芝生化していただいたきれいな芝生グラウンドが,障害のある人と本校校区内の方々との交流の拠点となることを目指した取組です。地域の諸団体,ボランティアの協力のもと,芝生の上にさまざまな遊びコーナー等が開設され,子どもたちはいろいろなコーナーを回って楽しいひと時をすごします。体育館では福祉施設等合同説明コーナーを開設し,子どもたちが卒業後に利用する福祉事業所の方々に来校していただいて,事業所の紹介や自主製品販売等を行ないます。
 また当日はオープンキャンパスとして,来校された地域の方々が授業の様子も見ることができるようになっています。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会事業の紹介 「サマースクール」

 「サマースクール」は,児童生徒が各学部学年の枠を超えた縦割りのグループで,地域に出かけて行ったり,地域の方に学校に来てもらったりしての交流を中心とした取組です。
 地域に出かけていく取組では,本校の児童生徒が地域の高校生や大学生とともに,単に鑑賞だけではない体験的なプログラムをとおして交流し,地域で「できる姿」を発揮する場となっています。
 学校内での活動では,本校が立地している桂坂地域の諸団体の方々をお招きし,学校で様々な活動を通して交流して,質の高い本物の文化にふれる場となっています。
 家庭や地域で過ごす時間が長くなる夏休みの前の3日間を使い,充実した家庭生活・地域生活が過ごせるようになることを願って毎年実施しています。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会事業の紹介 「にこにこクラブ」

 「にこにこクラブ」は,桂川療護園の職員さんと本校教員が事前に打ち合わせを行い,事業所利用者さんをスタッフに,職員さんおよび本校教員がサポートをしながら進めている「放課後の居場所づくり」の取組です。桂川療護園がある中学校区の児童生徒からの希望者を対象として活動しています。事業所利用者の方々とのゲームや読み聞かせなどの余暇活動を楽しんだり,利用者の方々が本校の学校祭に参加したり,対象児童生徒が事業所の夏祭りなどの行事に参加し交流を深める取組を行なったりしています。
画像1

学校運営協議会事業の紹介 「わくわくクラブ」

 学校運営協議会の事業を紹介します。
 「わくわくクラブ」は,学校・家庭・地域がそれぞれの立場から連携協力して企画運営する放課後活動モデル事業として,平成18年9月にスタートしました。この事業は,小学校の施設を活用し,保護者がボランティアとともに企画・運営し,支援者となって活動を進めています。総合支援学校の専門性や障害のある子どもを育ててきた保護者のノウハウを生かした活動内容をとおして,障害のある子どもたちへのかかわり方をボランティアや地域の方々に発信する場にもなってきました。
 子どもたちの放課後の充実を願い,学校・家庭・地域が連携協力して作ってきた「わくわくクラブ」の活動を,研究報告等をとおして全国にも発信して来ました。今日,子どもたちの放課後をささえる福祉施策が出来るにいたったプロセスに,この活動も貢献していることと思います。
 
画像1
画像2

高等部2年「伝統文化調査ユニット」

 高等部2年「伝統文化調査ユニット」では、第2回インタビューを行ないました。
第2回インタビューでは、実習などでお世話になっている「井上花園」さんにうかがいました。
 2回目ということで少し慣れてきて、自ら進んで挨拶する姿が見られました。また、前回よりも落ち着いて活動する生徒もいました。井上さんはじめ、社長さんも目線を合わせて話してくださり、とてもなごやかにインタビューさせていただきました。
 いろいろ質問した中から、一つ抜粋して紹介します。「京都の伝統的なお祭りなどで使用される花や植物はありますか?」・・・
詳しくは、高等部2年3組の廊下に貼ってある壁新聞をご覧ください!
画像1
画像2
画像3

第1回 学校運営協議会

 学校運営協議会は,地域諸団体や施設等の代表の方,大学教授等有識者の方,地域事業に貢献されている方,PTAの代表の方等の中から委嘱させていただいた委員の方々と,学校とで構成されています。年数回の委員会において,学校運営や学校評価等について協議し,さまざまなご意見をいただきます。また,学校運営協議会が主催するさまざまな事業を運営しています。
 7月10日(月)に,今年度の第1回学校運営協議会が開催されました。今年度の教育目標や取組の重点について協議し,また学校見学も行いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 前期末懇談会
中2校外宿泊学習
総P連理事会(鳴滝)
9/7 前期末懇談会
中2校外宿泊学習
精神科健康相談
プール学習終了
スクールカウンセラー来校
9/8 前期末懇談会
9/9 土曜参観 15:20下校
身体障害児者父母の会全国大会(京都)
(高1)宿泊学習説明会
9/10 全京都障害者スポーツ大会陸上競技
9/11 代休日
9/12 前期末懇談会

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp