京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サマースクール(3) 地域の活動 (わかさスタジアム)

 サマースクールの地域の活動で,わかさスタジアムに行きました。高校野球京都府予選の3回戦の試合を見に行きました。
 本日,参加したのは,高等部の生徒でした。スクールバスで現地に行き,自力で西京極に来た生徒と合流して,スタジアムに入場しました。京都府高野連の人に案内をしてもらい,3塁側の選手控室にて観戦をさせてもらいました。一球一球熱のこもった熱戦に,生徒たちは思わず引き込まれ,夢中になって観戦していました。
 京都府高等学校野球連盟のご担当の方に,本校のワーク製品をプレゼントしました。大変お世話になり,ありがとうございました。また,明後日もお世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(2)

3日間でいろいろな活動をします。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(1)

先日,ホームページで紹介しました「サマースクール」が本日より始まりました。
3日間にわたっていろいろな体験をします。
画像1
画像2
画像3

全京都障害者スポーツ大会 卓球大会

16日(日)に,全京都障害者スポーツ大会 卓球大会が行われました。
暑い一日でしたが,練習の成果を発揮し,熱戦を繰りひろげました。
画像1
画像2

中学部1年 ブラッシング指導

歯科衛生士の方に来ていただき,ブラッシング指導をしていただきました。正しい歯磨きの仕方を学びました。毎日続けていきたいと思います。
画像1

学部別懇談会

 参観日の14日(金)学部別懇談会を実施しました。参加者の自己紹介のあと,各学部長より,各部での学習の様子や,高等部では,選挙権の話などをしました。それぞれの年齢に応じた課題や悩みと,再来週から迎える長期休業中の過ごし方など,さまざまな話題で話が進んでいきました。短い時間でしたが,みなさんからいただいたご意見を参考に,また,これからも取り組んでいきたいと思います。
 小学部,中学部,高等部合わせて約50名の参加がありました。
 今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

オムロン社会奉仕活動(2回目)

 本日,オムロンの皆さんが2回目の奉仕活動に来て下さいました。
 図書室と,高等部の廊下をとてもきれいにして下さいました。
画像1
画像2
画像3

第1回学校保健委員会

 本日,第1回保健委員会を開催しました。
 学校からは,今年度の健康教育の目標と方針について,「安全」,「保健」,「給食」,「水泳学習」について報告をさせていただきました。学校耳鼻科医からは,『気管切開について』という内容で,スライドを使って具体的に教えていただきました。短時間でしたが,実のある研修となりました。
 まとめでは学校医と薬剤師より,施設面,保健面での各検査等について一定の基準等を満たしていることについても報告していただきました。また,インフルエンザなどの感染性の疾病についても,年度初め以降,大きな流行がない点については,予防接種の推進やこまめな検温等が功を奏している,とのお話をいただきました。
 PTA役員の方にもたくさん参加していただきました。今後も学校医等のご助言をいただきながら,保護者とも連携し,安全で安心な学校作りを行っていきます。
画像1
画像2

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

7月11日(火),今回のPTA担当の本部役員と広報委員の方が,「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン店頭PR」に行きました。今回もたくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
 次回の「黄色いレシートキャンペーン」は,8月11日【山の日】(土・祝)の日です。夏季休業中でもありますので,本校PTAの店頭PRはありませんが,レシートキャンペーンは行っておられます。次回もよろしくお願いします。

画像1

小学部3年 水遊び(Smile)

さつまいもの水やりに行かなかったメンバーで,中庭で水遊びをしました。
水鉄砲やホースで指導者や友だちと水を掛け合ったり,上から降ってくる水を楽しんだりと,それぞれで楽しんで活動できました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 発育計測(高)
9/4 発育計測(中)
介護等体験
前期末懇談会
9/5 介護等体験
発育計測(小)
PT来校
前期末懇談会
9/6 前期末懇談会
中2校外宿泊学習
総P連理事会(鳴滝)
9/7 前期末懇談会
中2校外宿泊学習
精神科健康相談
プール学習終了
スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp