京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

リーダース週間

 25日(火)から27日(木)の三日間,リーダース週間の活動に取り組みました。
 中学部と高等部の生徒会が協力し,文化の部の横断幕を作って体育館に設置しました。
 先輩・後輩の垣根を越えて一致団結し,活動に取り組むことができました。
画像1
画像2

総合支援学校交歓会(卓球バレー)

 24日(月)に,京都市障害者スポーツセンターで,第27回京都市立総合支援学校交歓会【卓球バレー】が行われました。
 8校の総合支援学校の児童生徒が集まり,熱戦を繰り広げました。
 午前中の順位決定戦では,西総合Aチームが決勝で得セット数,得失点差が同じになり,じゃんけんの結果2位になりました。西総合B,C,Dの3チームは敢闘賞をいただきました。
 午後からは,いろいろな学校と交流戦を行いました。
画像1
画像2
画像3

第5回わくわくクラブ

放課後地域活動わくわくクラブです。
7月20日の活動は夏まつりで,今年は風鈴作り,金魚すくい,お菓子つり,ビンゴゲームをしました。
どのコーナーも盛況で,とても暑い日でしたが最後まで笑顔が溢れていました。
ビンゴゲームの景品,お菓子,金魚,そして手作り風鈴とたくさんのお土産を貰って楽しい夏まつりが終わりました。


画像1
画像2
画像3

明日から夏休み その2

 高等部では,夏休みのしおりを使って,予定の確認をしたり計画を立てたりしました。また,映像などで4月からの学習の振り返りをするクラスもありました。
 下校までの時間,友だちとたくさんおしゃべりしたり,一緒に遊具で遊んだりしている児童生徒もいました。
 夏休み中も元気にすごして下さいね。
画像1
画像2

明日から夏休み その1

 授業終了日,全校集会を終えた児童生徒たちは,各教室でのクラススタディや,清掃などに取り組みました。
 4月からがんばって学習して来た教室も,今日で一区切りになりますので,いつもより念入りに掃除しました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 夏休み前の全校集会を行いました。
 初めに,みんなで,大きな声で校歌を歌いました。
 校長先生のお話では,年度初めに話された「あ・そ・べ」についてや「目標を決めて取り組む」ことについてのお話がありました。
 そのあと,転出入生の紹介があり,転出生に手を振ったり大きな拍手を送ったりしていました。
 生徒会から夏休みの注意の話がありました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(9)

 サマースクール3日目の校外の学習で,京都市立芸術大学へ行き,声楽の演奏を鑑賞しました。ホールのステージに作ってもらった客席で,学生さん,大学院生さんが歌って下さるミュージカルの曲や,みんながよく知っている曲を聴きました。
 しっとりした曲は,子どもたちも静かに,素敵な歌声に聴き入りました。
 「おもちゃのチャチャチャ」など,おなじみの曲では,子どもたちも楽器を持って演奏に参加したり,学生さんたちと並んで踊ったりして,楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(8) 【動画】

 サマースクール2日目の校外の活動で明徳校校へ行きました。
 世界一に輝いた明徳高等学校ダンス部のパフォーマンスを見せていただいたり,一緒にダンスをしたりしました。

※【動画】明徳高等学校ダンス部の皆さんと本校児童生徒が一緒にダンスをしている動画です
画像1
画像2
画像3

サマースクール(7)

 わかさスタジアムに行き,高校野球京都府予選の4回戦の試合を見に行きました。
 本日は,小学部,中学部,高等部の児童生徒が参加しました。スクールバスで現地に行き,京都府高野連の人に案内をしてもらい,3塁側の選手控室にて観戦をさせてもらいました。グランドの熱戦や応援席の音楽に夢中になっていました。
 京都府高等学校野球連盟のご担当の方に,本校のワーク製品をプレゼントしました。大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(6)

 サマースクール2日目の校外の活動で,京都光華女子大学での音楽療法体験へ行きました。こども教育学科准教授の和田幸子先生にご指導いただき,学生さんたちと一緒に色々な活動を楽しみました。
 美しい音楽に合わせて楽器を鳴らしたり,お手玉を使った遊びをしたりして,子どもたちは笑顔いっぱい。時間がたつにつれて,積極的に楽器に触れたり体験したりするなど,どんどん自分から活動に参加していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp