京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:323
総数:1059785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校祭体育の部 優勝・準優勝トロフィー

画像1
画像2
 いよいよ,学校祭体育の部の本番が近付いてきました。5月27日(土)の京都南部の天気予報では,「曇り時々晴れ」,最高気温は28度のようです。
 本日,2回目の全校練習も終え,玄関ロビーのワーク製品やスポーツ部のトロフィーが飾ってある展示棚に,学校祭体育の部の優勝トロフィーも置きました。(学校祭体育の部の優勝・準優勝トロフィーは,平成25年度に本校PTAにより購入していただいたものです)

学校祭体育の部 全校練習(2)

 今回は,開会式から団体演技までの練習を行った後,各学部の種目の練習をしました。テントからは,競技をしていない学部の声援が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 全校練習(1)

5月23日(火)に,二度目の学校祭体育の部の全校練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 バイキング料理学習の招待状(sMILE)

 小学部6年生では,修学旅行の事前学習として,明日の12時から生活学習室において,バイキング料理の学習をする予定になっています。今日は,その招待状を校長室に届けてくれました。
画像1
画像2

校長室前に「スマイル掲示板」を設置しました

画像1
画像2
画像3
 始業式の日にお話ししたように,校長先生の今年の目標は、「児童生徒のみなさんの笑顔をたくさん見つける」ことです。
 みなさんの笑顔を紹介するために,校長室前に「スマイル掲示板」を設置しました。これから,みなさんの笑顔や一生懸命に頑張る様子を紹介していきたいと思います。

小学部4年生 体育の部の練習前に(Smile)

 小学部4年生が体育館での体育の部の練習前に廊下で友達が揃うのを待っていました。「この子はキーボードが大好きです」と教えてもらったのでお願いしたら,快く笑顔でキーボードを弾いてくれました。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディの様子紹介

 中学部のワークスタディ流通サービス班と園芸班の様子です。
流通サービス班は,メンテナンス用のタオルを干しています。
園芸半は,グラウンド周辺の落ち葉を集めてたい肥置き場へ運んでいます。
画像1
画像2

総P連総会が開催されました。

 5月20日(土)17時30分から,ホテル日航プリンセス京都にて,京都市立総合支援学校8校の関係者,約60人の方の参加のもと「平成29年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 委員総会」が開催されました。
 平成28年度の活動報告や会計報告のあと,平成29年度の新しい役員が選出されました。その後,本年度の活動計画や予算案が提案され,無事承認されました。本校からも本部役員3名が参加し,本総会では,内1名が,学校長とともに理事に就任されました。いろいろとお世話になりますが,よろしくお願いいたします。
 各総合支援学校PTAと連携,交流を図りながら,総合支援学校教育の発展のため,ご尽力されます。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第1回 わくわくクラブ

地域放課後活動わくわくクラブです。
5月18日第1回の活動はボウリングでした。
みんな大好きな活動でとても盛り上がりました。
今年度も笑顔いっぱいで活動をスタートする事が出来ました!
次回の活動は6月1日です。

画像1
画像2

中学部1年 学年ライフスタディ

5月19日(金)午後の学年ライフスタディの時間に,体育の部で使ううちわと織染でできたのれんを作りました。うちわには、マーブリングで色を付け,のれんは織染で綺麗な模様を付けました。織染やマーブリングでできた模様を見て,みんなビックリしていました。隣の教室の友達の作品を見に行ったり,自分の作品を見せに行ったりして
作品の出来栄えを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 西の風
学校祭体育の部全校練習
5/25 学校預り金振替日
近肢P総会
学校祭体育の部全校練習
5/27 学校祭 体育の部
5/29 代休日
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp